01/18のツイートまとめ

kimochitsuyoku

母親のいってることに『だから何?何をいいたいの?』って思ってしまって、でも傷つけたくないから一度は口をつぐんだけど、結局何を言いたいんだろうと思って、結局何を言いたいのかわからないっていってしまった…うーん
01-18 00:17

ちなみに私が今交渉してた家、駅近でも職場近でも探してなくて、職場が決まる前に11月に広さと家賃でたまたま探してた家だったのが、職場の近くで勝手に運命感じてしまった。職場が決まってからわかったことだけど、田舎にしては乗り降りする人が多いし、小田急と相模原線2線通ってるから、
01-18 07:57

ボロ家&エレベーターない割にびみょーに高いんだと思う…。オーナーってのもあるだろうけど。
01-18 07:58

ちなみに交渉中の部屋の16畳は贅沢です。10畳+6畳+4畳+7畳+キッチンもあるので、高いんだと思う。前述済みですが部屋に対しての相場は安いと思います!掃除管理も大変だから1部屋なくて家賃数千円安いのが理想だけどそれが中々ない。多いのは10畳+4畳+6畳の団地スタイル。これも悪くないので
01-18 08:13

夏に千葉に住もうとしていたときによく探しました。でも当時は45000以内で探していたのでどれも古すぎてちょっと汚すぎたり、匂いがきつかったり、バス20分+渋滞地区の所で諦めました。今は65000円まであげたのに、やはり千葉って安いんだなぁ…
01-18 08:15

千葉と埼玉は家賃が安いのに都内まで出やすいゾーンがあって、すごく穴場。姉には千葉は地盤緩いから地震くるからやめて!としつこくいわれて納得。笑 でも、千葉は銀座と上野に近いのに安いという穴場だから本当におすすめ…。なので千葉で働こうとしてました。
01-18 08:16

交渉中の家、水道古くて、水垂れるの気になる…時間が経てば止まるから直してくれないとのこと。いいんだけど、住みはじめてから止まらなくなったときに直しに見に来てもらうのが…その頃には絵の具広げてるし片付けなきゃ…エアコンは古いし1つは残置物だから効かなくなったら実費らしい
01-18 08:18

@kulubushi 机の上も全部おきませんか?
01-18 08:51

01/17のツイートまとめ

kimochitsuyoku

@junklavier 人によります!部屋全体でなく製作場所のみの畳数です⇒都内の子は6畳で描いてる子が多いしがっつり作家だと12畳~、私は間取りや収納にもよるんですが最低10畳~12畳は必要で、個人的には色数が多い&ゆったり描きたいので12畳~が理想で今希望してる部屋は16畳です!
01-17 08:24

私は狭いとバケツを倒したりスケッチブックに絵の具こぼしちゃったことあるから性格的に広いのが希望って言うわがままもある、、でも絵かきながらとっちらかってる性格直してたら疲れるからもういいの…orz
01-17 08:30

10畳に押し入れ+別に6畳二部屋だと10畳が狭くても押し入れに画材おけるんだけど、11畳+クローゼット(収納がそこだけ)+6畳二部屋だとしてもクローゼットにまでの動線をつくったり服が汚れないようにっていう処理で結局使い勝手悪いから間取りや組み合わせも関係あるはある…
01-17 08:32

これは活躍されてる方々のなので、理想的すぎるスペースなのでここまでは無理ですが、こういう感じで絵皿を並べて描くので物理的なスペースが必要です(・・;)絵もおいてかくので… https://t.co/1wsrLZFACK
01-17 08:44

@junklavier 駅徒歩20分なら許容範囲なんですが、それでもあまりありませんでした。自宅とアトリエ借りると光熱費の基本料金と初期費用、交通費でそっちの方が損なのです…色々考慮してくださりありがとうございます…ボロ1軒屋や廃校を借りてる友人は実家の近くでコネで見つけたとかでした!
01-17 08:49

01/16のツイートまとめ

kimochitsuyoku

私にとっては在学中の1.5倍い徐の家賃だけど、多分世間一般では高くない家賃で、部屋の広さの割には安い家賃だってわかってるんだけど、ボロいし、押し入れだし、クローゼットないしエレベーターない5階なのにこの家賃だし、でも部屋が絵を描くのによい大きさで、
01-16 01:44

、、、だけど、、世間一般では誰も進んで住まないような家だし不動産にはなめられて新卒の言葉選び下手くそすぎる下っ端割り振られるし、同い年は皆結婚していい車もって子供もってマイホーム持ってるしって、このボロ屋に6万も払えない自分のあり様と収入が情けない。
01-16 01:47

私は結婚しないで絵を描く道を選んだし親に金沢を出してもらったんだからって思うけどもや子になってなくても出してもらってたからそこはあまり関係なくて、じゃあやっぱりもや子になったせいなのかっていうとアレがなけりゃ親に美大いきたいって言えなかったし、全部必然で全部あってよかったと
01-16 01:49

思ってるんだけど、アトピーで顔汁だらけで外出れなくて鬱悪化して入院したりしたのが3年くらい記憶ない&計算外&コントロール外&金かかりすぎた‥‥けどそれも仕方なくて全部仕方ないけどあと2、3年どっか縮めれなかったかなと思うよ‥‥アトピー汁だらけ痒すぎて寝れないはまじで人生の地獄だった
01-16 01:52

アトピーだけはどうやっても治らないし鬱より治らない。鬱よりどうしようもない。大学でハブられた時も久々発症して目開かなくなって、本当に80%心因性なんだなとわかったからどうしようもなかった…。でも昔のことを今いっても仕方ないしアトピー悪化だけは想定外だけど
01-16 01:55

年取ってから美大いったことは後悔してないし大学院いったこともよかったけど、どっか一年ずつ縮めたかった…アトピー、浪人、引きこもり、、どっかwwwちょっとずつ…あと就活全部落ちたのも想定外だったな~どっか受かると思ってた…。
01-16 01:56

就活と個展と大学のカリキュラムと学芸員の両立が死ぬほど下手くそでした。授業しながらバイトしながら編入受かったり、資格とりながら入選したり、って、欲張ってもやりたい!と思えば叶えることができてたから、そういう自信がどっかにあったんだよな。本気で頑張ればできると思ってた。
01-16 01:58

頑張った結果膝壊して、後遺症残って今も膝は治らず。昔と体力気力が違うんだなぁと愕然。本気で就職したくなかったんだろうか私…。いやぁ、社会人になることに不安はあったけど自分の安心感のために就職はしたかったけどな。すぐやめるにしても個展までの安心材料としてほしかった。
01-16 02:00

ま、結局、じゃあ同い年のみんなみたいになりたいのかって聞かれるとなりたくないけど、こないだ最後の独身友人も結婚してしまい、田舎なので皆典型的なマイホームで、海外旅行して、親に高いごちそうして、理想的なインテリアで、っての見ると何やってるんだろう~って情けなくなる!あはは…
01-16 02:02

ロココ調とかシャービックなくすみブルーのインテリア家具昔から憧れるんだけど、名古屋も東京も1年半~2年で引越繰り返したから、引越費用抑えるために家具買わないし、段々物が減ったし、アトリエorバイトで、家は寝て帰るだけの場所だったからインテリア拘る意味がなくなってた…笑
01-16 02:07

続きを読む

01/15のツイートまとめ

kimochitsuyoku

絵を描くための場所って思ったらたった6万5000、されど6万5000、、この悔しい気持ちで絵で6万稼いでやる!!!今までそうしてきたんだからできる!!!!とも思う、、、、
01-15 09:41

@junklavier すごーい!おしゃれな自由研究だ…!
01-15 09:42

今日採用説明会。契約社員だからたぶん入社式と研修を兼ねてるくさい。緊張する。書類バタバタ。忘れ物ないかな。
01-15 11:40

@junklavier なるほど(^-^;研究内容に目がいっていましたが、見た目の美しさや技術も必要となっていくのですね、、確かに多面体は難しそうだし手間がかかりそうです。
01-15 11:42

@junklavier 作ったことないけれど、確かに想像すると溶けそうですね。多面体が円になっていっちゃうのかな。cocoaさんは慣れたら何でもできそうです…!時間との勝負の感じがパティシエの飴細工みたいですね(^-^;
01-15 11:52

01/14のツイートまとめ

kimochitsuyoku

仕事場の自分の担当場で日本酒を割った人がいたんだけど、すっごく気持ち悪くなったんだけど酔ってるのと同じ状態だったといわれて納得。空気中に気化してるってことは…
01-14 02:10

こないだ教授に言われて本当にそうだなと思うことは無欲になること。キリッ本当にそう
01-14 02:28

うーん・・・金持ちと結婚するしかないよな()
01-14 08:01

先日教授が『歯医者と結婚しろ!男に会う度歯医者ですか?って聞け笑』と笑。そういやあの研修医、歯医者の息子だったなぁ…と思い出した笑。結婚しようって言ってくれたから、猫かぶって必死に繋ぎ止めればよかったのかって、将来や制作費の話を人とする度に思い出すけれど、疲れるし後悔はしてない…
01-14 08:14

お金持ち(医者弁護士実業家社長)は『芸術家の妻がいる俺』にステータスを感じる人が一定数いるので、将来(作家としての展望、貯金、制作資金、結婚、老後、親との未来)について考える度に、夫のアクセサリーとして生きる道を覚悟して政略結婚するかを真剣に考える…。
01-14 08:19

旦那さんに恋愛感情はなくても人間としての情は沸いてくると思うし、愛情がなくても自分の子どもは可愛いし欲しいと思っているし親に孫も見せられるしと割りきって…そういう人は家に入ってくれという人が多いので絵も描ける、winwinなのである、、。
01-14 08:23

絵を描かせてもらうお金をもらい、夫のアクセサリーとして生きる。好きな人もろくに出来ないので私にはその生き方がいいのでは…と思ってしまう…。
01-14 08:25

例の研修医は『結婚したら家に入ってほしいけど悶々とするなら外で少し働いてもいいし』『旅費は全部出すから沖縄の研修に一ヶ月ついてきて、そこで制作のインスピレーションにもなるんじゃないか』と言ってくれる何とも理想的な人だったが私と彼の抱く近い未来や恋愛の仕方が違った…。んだと思う…
01-14 08:29

私は『家に籠ってたら悶々とする』『行くお金がない』『制作のインスピレーションがほしい』どれも一度も言ったことがないのに、である。。惜しい人を失ったけど後悔はしてない…。だけど、好きになれず大切にできなかったから、どうしたらよかったのかなぁこれからはどうすべきかなぁといつも思うよ。
01-14 08:32

RT @badassceo: SNSで誰かに文句を言う前に①自分にはそれを見ない権利があったかな?(ほぼ必ずある。あったら文句言うな)②この言葉は自分に向けられた言葉かな?(だいたい違う。違ったら文句言うな)③自分の理想の押し付けじゃないかな?(ほとんどそう。理想押し付け…
01-14 08:33

01/13のツイートまとめ

kimochitsuyoku

「今時の若者の考え」なのかもしれないけど礼金がそもそもぉ…。オーナーへの感謝の気持ちは家賃なんだが…?なんでお礼に一ヶ月も払うの!退去時きれいにしてるよいつも!頼むよ!
01-13 00:03

RT @PdoctorTomy: 受け入れられない現実をどうしたら受け入れられるか。それは受け入れようとしないこと。受け入れられない事態だから受け入れられないの。無理に受け入れたら壊れるわ。何でもかんでも自分の中に採り入れて、消化しなくたっていいのよ。それで…
01-13 13:06

わかってたけどやっぱり管理会社じゃなくてオーナー管理物件ってめんどくさいんだろうなぁ。同じ団地の同じ間取りでも保証料50%だし、相場もそう。。どうしても、絶対にここじゃなきゃなりません!!!!!!わけじゃないんだけど、製作もできないし職場も…ってなると…(;_;)冷静になれてないのかなー
01-13 16:11

保証会社も選べないから、希望のところは100%…勉強になったなー今まではもしだめだったらまた引っ越せばいい!!って思える家賃と初期費用ばっかりだった^_^;
01-13 16:12

家賃…
01-13 16:22

滞納しないから保証会社なしにしてくれ…家賃の保証にお金払うってなんなん…家賃2年分まとめて払うから保証会社なしにしてくれって交渉したら、勤続年数がないから不安だそうです。2019年に卒業したから勤続年数なんてどうしようもない…
01-13 16:25

在学中のバイトは3年在籍してるけど最後は奨学金で生きてたし、月8万稼いでた飲食店は名古屋の時だし(;_;)どれも当てにならない。
01-13 16:27

@junklavier cocoaさん、ありがとうございます。。うむ。不動産業界は礼金も含めて昔の日本ならではの慣習やバブルの名残があるのはネットでも書かれていました…。仰るとおり大家のルールも。色々とありがとうございました。
01-13 16:29

金沢⇒名古屋(清水荘みたいな名前の所に住もうとしたら両親が私がまだもや子なのに初めての一人暮らしで心配しすぎて反対して折衷案!今思えば綺麗で駅近^_^;簡易オートロックもあった。)⇒名古屋大学築40年ボロマンション⇒東京山の安いアパート⇒ムカデとごきぶり多発で引越⇒今
01-13 16:34

一軒目は恥ずかしながらよくわからず敷金礼金もかかるものだと思っていて(最近は減ったと思う、この頃2011年まだ多かった)家賃だけ見て判断してた。大家管理だったけど田舎から出てきた学生ってことで家賃もさげてもらった。そのあともなんだかんだ敷礼金がなかったり%が低かったし
01-13 16:37

続きを読む

Message of HEART
HEART
THANKS for coming!!

letters of HEART
profile

Rena(りな)

Author:Rena(りな)


りなのCafe・ふついちに
いらっしゃいませ。
どうぞおくつろぎくださいまし。

もや子の日常
アトピの日常
想ったこと、感じたこと、話したいこと…
ありのままを、恥ずかしいけれど
照れ臭いけれど、綴っていくんだ。
私がつづってゆくことで、誰かの役にたてたり、誰かの心になにか響かせることができたらいいな。
そして、まだまだ子供なあたしが、一緒に成長できていけたらいいな。
いろんな人に出会って・・・。

マイナス思考。ぐちも吐く。弱音も吐く。
言い訳もする。
考え事ばっかりしてるのに
成果が出なかった。
力のコントロールが
じょうずに出来なかった。
要領が悪い。不器用なんだ。
一日という短くて長い時間を
生き抜くだけで精一杯だったよ。
大きな変化はないけれど
きっと徐々に進化しているのだ。
だから、そのまま。
自分らしく、あたしらしく。生きる。
それが結構むずかしいのだけれど。
いま、じぶんが、できることをする。
楽しく生きる。
今を楽しく生きなきゃ
未来もきっと楽しくない!
時には人に頼って、
支えてもらって、
背中を押してもらって。
希望がみえるトコロまで走り続け、
近い未来も遠い未来も信じて。
自分を信じてくれる人を信じて。
人に信じてもらえる自分を信じて。

無理しない。
あきらめない。
頑張り過ぎない。
ふつうでいい。
文句言う前に薬飲みぃ。
とりあえず死ぬな。
何があっても
生きることだけはやめるな。
時に強くなれ。
時に弱くなれ。
それがきっと人間。
それがありのままの
あたし。

息ぎれ?がんばった証拠じゃないか。
でも頑張らなくていい。
「前を向く」だけでいいじゃないか。
いつか一瞬のうちに消えてしまうしゃぼん玉すら、キレイで美しい。
長い年月をかけて積み上げた積み木の塔は、どれかが欠けては成らない。
矛盾は許せなかったのに
矛盾だらけの人生だ。
もやもやもやもや
ぐだぐだぐだぐだ
落ちるとこまでとことん落ちれ!
落ちたらあとは、あがるだけだ。
しゃがんだあとは、ジャンプだ!

そんなりなを応援してくれている人、
ありがとう。
「感」と「心」と「気」をもって接してくれる人、
ありがとう。
毎日遊びに来てくれている人、
ありがとう。
言葉をくれる人、ありがとう。
いつも見守ってくださってありがとう。
わたしをやさしく見守ってくれる
あなたを、おんなじきもちで
見守っていたい。
その1つ1つの言葉が、モーションが、気持ちが、嬉しい。
出会ってくれた全ての人に、
ありがとう。
愛。気持ち。感謝。、伝えたいよ。
出会いは大切。
フィーリング。ハート。
相手の気持ちを大切にしよう。自分の気持ちも大切にしよう。

私は言葉のチカラを信じている。
ときに折れそうになったこれまでも、これからも。
伝えることを続けたい。
聴くことをやめたくない。
忘れたくない。
伝えるということを。
こころをもってつなげれば、
伝わるんだということを。
広くて狭い世界の中で
この狭くて広いネットの1ページを、
わたしは、信じてる。
だからわたしはここにいて、
発信しつづけるんだ。

ぽわ~ん ぽわ~ん
ぽわわわわわわ~ん

受け入れてくれてありがとう。
大きな愛で包んでくれてありがとう。
どっかん愛してる。
今日も明日もあさっても、ずっとずっとあいしてる。

「自分らしさ」なんてむずかしく考えないで、
そのままで、わたしらしく、生きていけばいい。
間違えても、またスタート地点につけばいい。戻ればいい。
捨ててしまったなら拾えばいい。
見つかるまで探せばいい。
暗中模索も無駄じゃない。
すべてなくなっても、自分がいる限り、人生は終わらない。
むしろすべてなくなったほうが、純粋でまっさらできれいってこと、知ってた?
嬉しさも悲しみも無限の人生は、果てしなく
どこまでも続いているのならば、わたしは
「行けるとこ」まで、なんて決めずに、
どこまでも行きたい。生きてみたいのだ。
どこまでだって行ける。何者にでもなれる!

信じなくっちゃ、立ち上がらなくっちゃ、始まらない!
外に出たら、上を見上げてみてください。
そこには空がある。光がある。
だから私は、今日も、生きている。




コメント・メール・拍手・リンクは本当に嬉しいのです。お気軽にどうぞ、お待ちしています。

ブロとも申請フォーム

Renaとブロともになる☆

union

笑顔が大好き!

cafe menu
hearty cafe
waku-waku-heart
monthly archives