不安に不安

あたしが
あれをこうしよう
こうだからああ言おう
って考えるんやけれど
そしたらきっとあの人は
あれをやめたり
これをそうしたり
予想以上にいろんなことを
してくれるときもあるから
気を遣ってくれたり手間をとらせてしまうことが
予測できるから全部やめる
しようとするのもやめるのも
全部自分の意志やけど
気を遣われることに気を遣って
疲れる
そしてそんな自分がいやです




ときどき思います
焦ってないんです
焦ってはないし絶対急がなければいけない!
ってことはないんやけれど
このまま急がずにいたら
20歳になってもこのおうちにいるのが目に見えて
30歳になっても自立していなさそうで
こわい
だからって急いだって
わざわざ飛んで火に入るようなものの気がして、
死に急ぐだけな気がして
こわいよ・・・

『あぁ、ここでもやが治ればなぁ。
あぁ、ここでかゆくなければなぁ。
できるのになぁ。』
いいわけとかじゃなくて
本気でそう思うときがいっぱいあるよ
でもときどき今みたいに
ここでもし明日からアトピが治ったとしても、
うつっぽいのがなくなったとしても、
なにをどうしたらいいのか、
わからない、
原因がアトピと欝だけではないような、
アトピともやの悪い相乗効果みたいなもので
つくりあげられた何かに巻かれるときがある。
『巻かれる』ということは
『アトピより精神状態に問題がある』
ということになる?と思って
『じゃあ、アトピはあんまり関係ない?』
って考えるんだけれど、
こんなときにほんのちょっとでも
身体や目や鼻がかゆくなって血がでると
イライラして絶望的になるし
『あぁ、ここでアレルギーもちじゃなかったら楽なものがあるな。』
『やっぱりアトピにも気持ちを左右されてるな』
って感じたり、する。

アトピが治ったり欝がよくなると
軽減されるものはあるけれど
外にでられるようになったり
人と普通に話せるようになったり
経済的にも精神的にも自立したり
好きなことを好きなときに好きなようにできることとは
直接つながらないような気がして・・・

いくら楽しいこと見つけても
前向きになれても、
落ち込んでまた頑張ろうって思っても
この繰り返しが何年も続くと
どうしてもあきらめそうになっちゃうよ・・・

今も前向きだよ。
でも今より元気になったときにまた
こういう不安がきたりして
波の繰り返しがやまないから不安だよ・・・

最近の心

名前 Rena・・・りな。


heart-pink常に好き。今のはまりもの。興味のあるもの。heart-pink

岡田准一さん。
TSUBAKIとフラガールの蒼井優さんがきれい。
小栗旬くんかっこいいよー!
宮沢りえさんの振る舞いや声が素敵。
ドラマ「SP」が楽しみ。
映画「インべージョン」「グッド・シェパード」が見たい!
映画「エディット・ピアフ」「大統領暗殺」
「キングダム」「ブレイブワン」「自虐の詩」
「象の背中」「シルク」が気になる。
ミュージカル映画やエンターテイメント映画は
見ないほうだったのに「ヘアスプレー」が気になる!
やわらかい感じのは気にならなかったのに
「サウスバウンド」と「めがね」も気になる。
金髪ブームが自分のなかで帰ってきた。
金髪ベリーショートが気になる。
嫌いだったロックな赤茶毛が好きになった。
透明の色のだけを塗ったネイルが今は好き。
写真。
絵。
藁半紙の端に落書き。
鉛筆。
雑貨屋さんめぐり。
本屋さんめぐり。
インテリア誌や生活情報誌に興味津々。
ViVi。NYLON JAPAN。
お高いインテリア雑貨屋さんもいいけど
客足の少ないデパートにも意外と掘り出し物。
木更津キャッツアイ。
写真集。
ステンドグラスの写真集が気になる。
雑貨たちを集めて乗せた画集や写真集が気になる。
かわいい建物の写真集。切手の写真集。
パリ。北欧。スウェーデン。南欧。
カントリー。アンティーク。シンプル。
オーガニックコットン。
染め。
小花柄。アンティークローズ。水玉。
タータンチェック。
あんまり好きじゃなかったチェックが好きになった。
今年ロック(ファッション)についに(笑)目覚めた。
中島美嘉さん。
宇多田ヒカルさん。
YUIさん。
あゆが昔より好きになった。
aikoの「横顔」いいなぁ。
ラベンダー色。エメラルドグリーンに白を混ぜたような色。
ピスタチオ色。栗色。紫芋の色。
サーモンピンク。白。アイボリー。クリーム色。
グレーが最近好き。
暗めの赤も好き。
レトロな色。白を混ぜたような色。
革。麻。リネン。綿。シルク。カシミヤ。
マクロビオティック。
魚も食べるベジタリアン。
玄米。雑穀。穀米。有機野菜。無農薬野菜。
自然農法。はと麦。
玄米茶。昆布茶。プーアル茶。
そうけん美茶ブーム再来。
新じゃがいも。新たまねぎ。
旬の野菜。旬の料理。当地の食べ物。
今なら栗、さつまいも、かぼちゃ、さんま、きのこ類。
土地のものは、能登でとれるお魚。
富山のお米。福井のお米。
ごろうじま金時。おじいちゃんの採る山菜。
ドラマ「モップガール」が面白い。


kanashimi-blue最近あったショックなこと。最近の悩み。kanashimi-blue

TV誌を買って都会のテレビ欄を見ていたら
都会ではいっぱいドラマの再放送がやっていたり
いっぱい楽しそうなテレビ番組があっていいなーと思った。
映画「シッコ」を公開終了までに見れなかった。
欲しいDVDがいっぱいあって、
初回限定生産のものばかりだから、
どれから買おうか迷っているままで
結局どれも買えていないのだ。
木更津キャッツアイのドラマ再放送を
地元ではなかなかやってくれない。
HDDからDVDにダビング失敗することが多い。
HDDの空き容量がなくて毎日大変。

幸せな悩みです。笑


smile-colour最近うれしかったこと。最近の発見。smile-colour

ごはんがおいしい。
人に恵まれている。
「木更津キャッツアイ」は、主演の准一さんも含めて
「好き」なだけだと自分では思ってたけれど、
最近自分が元気がない時に
木更津キャッツアイや彼らの出ていたバラエティ番組を
夜中にひとりで(笑)見ていることに気づいて、
好きなだけじゃなくて
元気をもらってるんだということに気がついた。
”元気をもらう”というドラマは
今まで自分になかったから気がするから嬉しい。




・・・今思い浮かぶのはこんな感じです。


続きを読む

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

ココロでみるもの。

私には、素敵だなぁ・・・と思うブロガーさんや
お気に入りのブログ、
お世話になっているブロガーさんや、
ついつい見てしまうブログ。
色々あります。
結局全部、=好きってことだね。

いつも、色んな意味で考えさせられる。
いろんなものに、いろんなことを感じる。

考えさせられる機会を与えてもらったり、
元気や、刺激や、笑顔や、喜び、
楽しみ、切なさ、負けん気・・・
ここでは書ききれないくらい色んな感情や
素敵なものをもらっています。
「気持ち」「言葉」・・それはもう、いろんな形で。
パソコンは機械なんだから、理屈で考えたらおかしいけれど、
たまに温かい気持ちや嬉しい気持ちになったときって、
そういう・・・『「空気」を、もらってる』
って・・・言うのかな。。
一緒な空間にいる気がするんだよね。
よく考えてみればただの液晶(???)画面なのに
話している間は、相手が目の前にいるみたいで。笑
・・・ココロの中で話しているみたいで。。。



続きを読む

テーマ : たいせつなひと。
ジャンル : 心と身体

あなたのうた

もう
甘えとるとか
うつ病とか
そんなん考えんと

起きたいときに起きて
寝たくなったら寝て
自分のやりたいこと
好きなときにやれば
いいやん

グチャグチャ

はぁ、なんか、もう、、
最近だめだぁ。

続きを読む

心は、本当は、強い

弱いぞあたし
意志は強くもて
負けるなあたし
決めたんならやり遂げろ


10/13

ステロイドは所詮、応急処置だよ

続きを読む

チカラのココロ

大丈夫?
いま、わたしはあなたに、
なにをしてやれるだろう



焦らなくていいよ。
って言ってくれた。
わたしのペースに合わせてくれた。
まだなにもいっていないのに
すべてわかりつくしているようだった。
自分の狭さも、小ささも知った
あなたの広さを、大きさを、知った。
いま、わたしになにができるだろう

今のあなたを見ていると
昔のわたしを見ているようでこわくて、心配。
焦らないでって思うけれど、そのまま言ったって
そうできる時と、わかっていてもそうできない時があると思うし
やめていいよ、終えていいよって
思っていても、無責任なこと言えない。。

いつでも頼ってって言えば
気持ちが楽になるときもあるけど
こっちが受け身のままじゃ、
かえって相手に溜め込ませてしまうときもあるし
だからって責め立てて干渉しすぎるのもアレだし。。

そもそもわたしとあなたの考え方や感じ方が同じとは限らないよね

わたしは与えてもらってばかりいたのに
なんにもできないのかな
ただ相談されて、きいて、あいづちうって、
あいづちだけじゃここは違うかもって
余計なお説教みたいな意見並べて
ありがとうって言われて
りなの言葉が一番効くよ、りながいてよかったって、言われる。

うれしいけど、よかったって思うけど
わたしいつも甘いって考えさせられるよ・・・って言われると
わたしも昔は自分ばかり責めて、つらいこと言えなくて
今こんなんなっちゃったなって思うと
あなたはわたしのこと見守っててくれたのに
わたしは頑張ってる人にもっと頑張れよって言ってしまったのかと思う
自分がされて苦しいことしてしまったのかな

いっぱいいっぱい変われても
まだ人を見守る力やあたたかくする力が
わたしには足りないみたい

ダディとりな

13時におきた。
夢をいっぱい見た。
最近夢見てばっかり。
夢を見た=熟睡できてないというが
いっぱい寝た気持ちになった。
1年植物状態から目が覚めた感じ。
なのに誰も驚いてくれなかった。
当たり前だ。

びりーずぶーときゃんぷに
今更ながら母と入隊。
今日はなぜかやる気がでた。
20分くらい、というから、
最後までやったらなにか変わるかな、と頑張ってみる。
踊る大捜査線(再)が始まったので
惜しみながらも早退。
あとから母にきくと1時間くらいもあったレッスンだったらしい。
どっちにしても持たなかったな・・・。
入隊しただけでも自分をほめてあげよう。

前から気になっていたNYLON JAPAN。
ちょっとお高めな雑誌なので
(そしてなかに載ってる洋服たちもお高め。)
いつもViViで我慢してた。
今月号はガルシアマルケス(クリスタルボール)のエコバッグが付録というんだから、興奮気味。。
本屋にいくという父にたのんでみた。
途中で電話がかかってきて、『欲しいCDない?』
ある!あるある!
CDってついつい、欲しくても買いそびれたり、
微妙に高くて、洋服や靴にお金を回しちゃう。。
特に発売日すぎるとタイミング逃しちゃって。
宇多田に大塚愛が欲しいといった。

宇多田ヒカルさんは、昔から好きで、
Flaver of Lifeは発売が決まったときから
絶対欲しい!と思っていたのに、買いにいけなかった。
たぶん私が、外にでれなくなって以来、
初めて発売された宇多田さんのシングル。。
大塚愛さんは、最近発売されたアルバムが欲しい。
クムリウタが入ってるから。

また父から電話。
大塚愛さんのアルバムはパッケージの色が選べるらしい。
緑と青と黒しかないっていわれて、じゃあ緑!
ピンクはもうなかったみたい。

父が買ってきてくれた。
NYLON JAPAN。
やっぱり思った以上に素敵な雑誌。
最後に見たのはいつだろう。お高いイメージがあったけど、
好みやフィーリングは変わるもので、わたしが追い付いてきたのかな。。
ViViも昔は、ついていけないとこもあった。
ガルシアの裏表紙がかわいい。

大塚愛さんのアルバム。鮮やかな黄緑でかわいい。
父が青っていってた色も、鮮やかな空色でかわいいですよ。(サンプルカラーがのってた)
クムリウタいい。
宇多田さんのカップヌードル曲も買ってきてくれたのでびっくり。
ありがとう。
なんで?ってきいたら、
『パパも宇多田好きやし
『コナンちゃんの新しい巻まだなかった~』と
嘆いておりました。
わたしも続きが気になります。
コナンといえば今日19時から映画のスペシャル。
コナンのアニメはめったに見ませんが
このたまにある映画の放映は結構好き。
2時間ドラマのサスペンスより全然好き。
あっでも船越さんは個人的に好きだよ?笑

父は『ケツノポリス5』と『ゆずのね』を自分用に買ってました。
『ケツノポリスお姉ちゃんも聞くと思ってさ
『お姉ちゃんこないだ借りてたよ』
『が~ん。』

『りな大塚愛MDにとっといてね』
『ダディも聞くん!?』
『いや~若いやつのもきいとかんなんからさ

頑張って若返りしてる父でした

fondant chocolat ショコラのココロ

よし、がんばれ、りな、がんばれ。

普通の日記を書くんだ。
最近かいてないでしょう?
普通の話を書くんだ。
少しずつでいいよ。
単調すぎて、ありのままを出しすぎてるけど、
もう、いいよ、今さら。
もう世間で言う「ブログ」じゃなくて、
お部屋にある本当の日記帳のようなものを
そのまま公開してるみたいに、もう、とっくになってるからさ。笑



一週間ほど前から例のアレがやってきた。
真夏に汗が出て、顔が湿って、
その度に次はアレがやってくるぞ~と
びくびくして、真夏の汗を100%喜べなかった、アレ。
秋への移り変わりに、ものすごい肌の乾燥がやってくる。
冬の間の乾燥より、すごい。
じわじわとというよりは急にやってくるんだから。
かさかさだよー。
かゆいよー。
去年もこんなんなって、驚いてたな。
去年は、アトピーが幼稚園以来再発して初めての秋だからね。
今年は心の準備はできてましたよ。
ふっふっふ。
そんで一週間~2週間前ぐらいにきて、
さきさきおとといくらいからは
かなりかさかさかさかさ×10くらいになっております。

チョコレートは
ゴディバよりピエールマルコリーニ派。
「ピエールマルコリーニ」。
なんか、かわいいから。
漫画「きみはペット」に出てくるから。
モモとスミレちゃんが結ばれた時に出てくるチョコだから!
親近感があるから。
ベルギーだから。笑
なんかゴディバは気取った感じがするから。笑

・・・だったのに、父の買ってきた
ゴディバのチョコレートcookiesと
ガナッシュ入りフォンダンショコラがおいしい。
ちなみにピエールマルコリーニは地元にない。

クッキーは2種類。
ココア系のまぁるいクッキーに
ココナッツ系のクリームがはさまっている模様。
プレーン系のまぁるいクッキーに
チョコ系のクリームがはさまっている模様。
クッキー生地はプレーン系が好みなのだが
これに限っては前者の方が「まいう~」でした。
食感は、バターたっぷりな感じの、「ザクッ」。

フォンダン=fondantは
フランス語で「溶けようとしている」「とろけそう」。
ご存知でした?
「フォンダン ショコラ」って聞くと
なんか結構聞いたことある気がします。
・・・フランス語だからなんかサマになってますけど
日本語だと「とろけそうなショコラ」って売られるんですか・・・?(爆)
まぁ、ありそうだけど。。

フランスの三ツ星レストランでデザートとして
出されたのが始まりのsweets。
しっとりとしたチョコレート生地のなかに
ガナッシュが入り、チョコの美味しさを2倍堪能できるという。
しっとりした小さいショコラケーキに
濃厚なチョコがはいってるって感じ。

「レンジで温めていただくと中のガナッシュが
溶け出して美味しく頂けます」!?!?!
あ、あたためたい。
あたためたいです先輩っ。
でもね。ショコラは、マフィンのような形で、
周りに金色の紙が巻かれていて、
さらにビニールで密閉包装されていて、
さらに市松模様のゴディバシールが
「ぐるり~ん。」と、
「さすが、高級ブランドは惜しまんばかりに貼るなぁ」と
思わせんばかりの感じで巻かれています。
最近はレンジ対応のビニール袋が多いですが、
いったいどこからどこまでレンジOKなんでしょうか先輩・・。
びびりのRenaはレンジでチンできず。
まぁ食感のあるガナッシュもおいしいわい。と、
食べてみた。

まぁこの寒すぎない気温のおかげで
溶けすぎず固まりすぎず、「むにゅ~」っとした
食感のガナッシュをあじわえました。
実はわりとトリュフチョコ(チョコトリュフ?)のような、
「カリッ、むにゅ~」な食感を期待していたので
ちょっと残念。でもまいう~。


おととい~きのうまでのお話をしてみました。
これからもがんばるぞ~。

テーマ : アトピー性皮膚炎
ジャンル : 心と身体

大切な人のかずだけの立ち上がる勇気をもらってる

そうだよ りな、やれるよ。

そうだよ、そうだよ。

もやになったっていい。
くじけそうになってもいい。
くじけたっていい。
負けそうになったっていい。
死にそうになったっていい。
泣いたっていい。


もやになっても
もやのままでも
自分で、
がんばってでもいいし
ゆるゆるな気持ちででもいいし
なんだっていいから自分で
もやと上手く付き合っていくんだ。
くじけたらまた立ち直ればいいんだから。
負けそうになったって
負けて駄々こねて拗ねて
生涯悲観的になってお部屋に閉じこもっちゃって、
再戦断り続けるわけじゃないんだもん。
またリング場まで歩き出すからいいんだもんね。
死にそうになったって関係ないよ。
だっていま生きてるんだもん。
そうでしょ?
そんなの関係ねぇっ。
泣いた?
それはまた頑張れる自分がいたから泣いてるんでしょ?
なんだかんだ言って生きられてる自分に泣いてるんでしょ?
あったかい言葉くれる人があったかくて
嬉しくて、泣いてるんでしょ?
感動して泣いてるんでしょ?
じゃあもう、
感動か嬉し涙か悲し涙かなんだかはどうでもいいよ。
涙流した後の眼が5分後でも2日後でも
4ヵ月後でも1年後でも3年後でも
しっかり強くなってりゃいいんだから。
前向いてりゃいいんだから。
そうでしょ?
ちなみに今回は1日半後くらいでした。
っていってもまだ全治じゃないけど。
まだまだ周りの人に元気もらうからいいの。
甘えるからいいの。
みんなが待っててくれるからがんばれるよ。
あなたが見守っててくれるからまだあきらめないでいられるよ。
ひとりじゃないって感じられるから、今、生きることができてるよ。
ありがとう。

























やばい、涙出てきた。(笑)



(うれし泣き)











あ、冬に近い匂いがした。

去年と同じにおい。


テーマ : アトピー性皮膚炎
ジャンル : 心と身体

10/4

ねえだれか
なにか 云って

もうちょっとがんばれるよって
がんばれって言葉は好きじゃないけど
りなならまだやれるよって

なみだでぬれた頬に
ティッシュをさしだして

つらかったね
がんばってるのにねって
背中をぽんぽんってなでて

かゆいよね
しんどいよね
もやの時は寝な、
今日はこのまま寝ていいんだよって

答えなくていいよ
もう何も考えなくていいよって

やさしい声で
いって

もうちょっとがんばれる勇気 あたしに頂戴



生きてるのに


生きてるのに
死んでるみたい







死ぬ

死んじゃうよ・・・

このままトキが止まればいいのに

明日なんてこなければいいのに


もうそんなこともこんなことも
考えるのも疲れたよ

このまま目がさめなければいいのに



Message of HEART
HEART
THANKS for coming!!

letters of HEART
profile

Rena(りな)

Author:Rena(りな)


りなのCafe・ふついちに
いらっしゃいませ。
どうぞおくつろぎくださいまし。

もや子の日常
アトピの日常
想ったこと、感じたこと、話したいこと…
ありのままを、恥ずかしいけれど
照れ臭いけれど、綴っていくんだ。
私がつづってゆくことで、誰かの役にたてたり、誰かの心になにか響かせることができたらいいな。
そして、まだまだ子供なあたしが、一緒に成長できていけたらいいな。
いろんな人に出会って・・・。

マイナス思考。ぐちも吐く。弱音も吐く。
言い訳もする。
考え事ばっかりしてるのに
成果が出なかった。
力のコントロールが
じょうずに出来なかった。
要領が悪い。不器用なんだ。
一日という短くて長い時間を
生き抜くだけで精一杯だったよ。
大きな変化はないけれど
きっと徐々に進化しているのだ。
だから、そのまま。
自分らしく、あたしらしく。生きる。
それが結構むずかしいのだけれど。
いま、じぶんが、できることをする。
楽しく生きる。
今を楽しく生きなきゃ
未来もきっと楽しくない!
時には人に頼って、
支えてもらって、
背中を押してもらって。
希望がみえるトコロまで走り続け、
近い未来も遠い未来も信じて。
自分を信じてくれる人を信じて。
人に信じてもらえる自分を信じて。

無理しない。
あきらめない。
頑張り過ぎない。
ふつうでいい。
文句言う前に薬飲みぃ。
とりあえず死ぬな。
何があっても
生きることだけはやめるな。
時に強くなれ。
時に弱くなれ。
それがきっと人間。
それがありのままの
あたし。

息ぎれ?がんばった証拠じゃないか。
でも頑張らなくていい。
「前を向く」だけでいいじゃないか。
いつか一瞬のうちに消えてしまうしゃぼん玉すら、キレイで美しい。
長い年月をかけて積み上げた積み木の塔は、どれかが欠けては成らない。
矛盾は許せなかったのに
矛盾だらけの人生だ。
もやもやもやもや
ぐだぐだぐだぐだ
落ちるとこまでとことん落ちれ!
落ちたらあとは、あがるだけだ。
しゃがんだあとは、ジャンプだ!

そんなりなを応援してくれている人、
ありがとう。
「感」と「心」と「気」をもって接してくれる人、
ありがとう。
毎日遊びに来てくれている人、
ありがとう。
言葉をくれる人、ありがとう。
いつも見守ってくださってありがとう。
わたしをやさしく見守ってくれる
あなたを、おんなじきもちで
見守っていたい。
その1つ1つの言葉が、モーションが、気持ちが、嬉しい。
出会ってくれた全ての人に、
ありがとう。
愛。気持ち。感謝。、伝えたいよ。
出会いは大切。
フィーリング。ハート。
相手の気持ちを大切にしよう。自分の気持ちも大切にしよう。

私は言葉のチカラを信じている。
ときに折れそうになったこれまでも、これからも。
伝えることを続けたい。
聴くことをやめたくない。
忘れたくない。
伝えるということを。
こころをもってつなげれば、
伝わるんだということを。
広くて狭い世界の中で
この狭くて広いネットの1ページを、
わたしは、信じてる。
だからわたしはここにいて、
発信しつづけるんだ。

ぽわ~ん ぽわ~ん
ぽわわわわわわ~ん

受け入れてくれてありがとう。
大きな愛で包んでくれてありがとう。
どっかん愛してる。
今日も明日もあさっても、ずっとずっとあいしてる。

「自分らしさ」なんてむずかしく考えないで、
そのままで、わたしらしく、生きていけばいい。
間違えても、またスタート地点につけばいい。戻ればいい。
捨ててしまったなら拾えばいい。
見つかるまで探せばいい。
暗中模索も無駄じゃない。
すべてなくなっても、自分がいる限り、人生は終わらない。
むしろすべてなくなったほうが、純粋でまっさらできれいってこと、知ってた?
嬉しさも悲しみも無限の人生は、果てしなく
どこまでも続いているのならば、わたしは
「行けるとこ」まで、なんて決めずに、
どこまでも行きたい。生きてみたいのだ。
どこまでだって行ける。何者にでもなれる!

信じなくっちゃ、立ち上がらなくっちゃ、始まらない!
外に出たら、上を見上げてみてください。
そこには空がある。光がある。
だから私は、今日も、生きている。




コメント・メール・拍手・リンクは本当に嬉しいのです。お気軽にどうぞ、お待ちしています。

ブロとも申請フォーム

Renaとブロともになる☆

union

笑顔が大好き!

cafe menu
hearty cafe
waku-waku-heart
monthly archives