10月

もう10月だね。
10月っていえばもうあっという間に12月。
この1ヶ月間、そんなことばっかり
考えてきてあたまのなかが・・・混乱だった
もうすぐ2009年だなんて信じられない

毎年、もう〇〇年だなんて早いねと言ったり、
もや子になってからは特に一年が速く感じていた
けれど、今年は今までで生きてきて一番はやい
一年だったと言い切れるような気がする。
そのことを母に言ったらママもそうだと思うよ、
いろんなことしたもんと言っていた。そうかな?
いろんなことしたからはやく感じるのかな?

こないだアトピーがひどくなって病院に通い
出したのに、それからもう1年近くたとうとしてるの?
こないだ大晦日に新年はきれいなからだで
迎えたいからってお風呂入って姉にもらった
ネルパジャマを着たのに。あれはもう一年前なの?
ほんとうに信じられない。あっという間だった




ねぇわたし変われてる?

わたしおおきくなれてる?

かわったのかな かわれてるのかな




ぱぱのおみやげ

いまさんじ じゅうきゅうふん
こんやもねむれないなぁ
20080930032104

おこのみやきせんべいでらっくす

9/27

わたしの知らないことが
周りでおこっていく

続きを読む

にょみーん

にょわーーん。
むにょーーーーーーーん。

続きを読む

テーマ : アトピー性皮膚炎
ジャンル : 心と身体

Pentas

写真を撮るのが好きです
得意とするものではなく、何の力みもなく気ままにできる、
ほんとうにただの趣味だと思います
上手い撮り方とか専門用語とかは全然知らなくて
写真本とかも読まないしベンキョウなんて全然していません。
ただ、撮るのがすき。
最近はファインダー越しではなくなったけれど
カメラを通して知るもの、見えるものがいっぱいあるから。
写真だけにしかない輝きと魅力があるから。

続きを読む

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

Peko-chan

部屋から出してきたちいさなポーチから
いちえんだまがでてきました。
びんぼーなので、これだけでしやわせ
20080923001808

いつも拍手ありがとう。お返事はつづきにて・・

続きを読む

LOEWE candy

拍手いつもありがとうございます。
今日は御礼に、LOEWEでお買い物した際に
頂いたあいくるしいキャンディをどうぞ。
20080921215712

先週の月曜日にもらったのですが、
もったいなくて食べられていません。
あ!最近涼しいから、溶けてにちゃ~って
ないからね写真も撮ったことだし、
そろそろ食べようかな。

金太郎飴と同じ造りです。もや子飴も業者さんに
頼んで作ってもらえないかしら・・・(あぁ、
もやになりそうだから食べたくないよ
という声が聞こえてくるようだわ。。)
みどりだからメロン味にしようっと。
クッキーはピスタチオ味がいいかな
グミは・・・(妄想はつづく・・・)
拍手お返事は続きにて

続きを読む

夢の車..

20080919040003

ぽわわわわ~~~ん

元気100倍★

anpanman
どきんちゃん:しょくぱんまんさまに囲まれるなんてしやわせー
カレーパンマン:オレはなんでアンパンマンなんだよぉ~
しょくぱんまん:このお皿と私たちはミスマッチじゃないですか・・?
アンパンマン:みんなもこれを食べて、今日も一日元気100倍だよ!

続きを読む

テーマ : アトピー性皮膚炎
ジャンル : 心と身体

もや子 ふついち初登場!

Hi!I’m もや子!
もや子
意外とかわいいのよ。

                              Sat.5.3

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

HANABI

どれだけ君が 張り裂けそうな痛みを知ろうとも

忘れないでここにある 胸の中の灯を。

信じて 胸の中の灯を―――。


張り裂けそうな痛み。
ってすごい。
彼にとって一体どんなものだろうか。
私は感じたことあったかな。

続きを読む

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

秋の決意

こんにちは。みなさん元気ですか?
どうしていますか?調子はいかがですか。
私は以前「元気?」と訊かれると、全然元気じゃないのに
「元気だよ」と答えなければ平穏な空気を保つことが
できないと考え、すこしだけしんどかったのを今思い出しました。
元気じゃないよって言う勇気はあるんだけど、
相手に重荷をせおわせたり、気を遣わせるのが
自分にとっても負担でした。
それから、しんどそうな人には「元気?」って
訊くのはやめよう、と思いました。
でも今は私はもう大丈夫です。
元気?と訊かれたいほど元気な日もあるし
調子が良くない日は、そう、言えるようになった。
重荷を背負わせるのが平気になったのではなく
背負わせるほどの重い荷物を抱えなく
なったのかもしれないと考える。
そして、「元気じゃないよ」と言っても、
それを自分で乗り越えられる自信が、
昔より少しついたから、言えるのかもしれない。
「元気じゃないから、しんどいよ」より
「元気じゃないけど、心配要らないよ」が少しだけ増えたかな。
まだ、わからないのだけど。
こんなふうに言葉にできるようになったよ。

相手に負担をかけることに対して、甘えられるようになったのもある。
けれど、甘えすぎてそこから抜けられなくなってきていた。
甘える時と、甘えない時の区別を自分で、つけなければ。
そして、自分が「元気?」と訊かれて平気な時でも、
訊かれてしんどい人がいるということ、その存在を忘れちゃいけない。
忘れるのが、今いちばん?こわいかな。


最近、秋の匂いがしますね。
きっと秋の匂いなんだろうけれど、私には冬のにおいがします。
なつかしくて、さびしくて、セツナイ、香り。


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

しょぼぼーん

20080915131008
しょぼぼぼぼぼぼぉぉ~~~ん

ゆらゆら

ぶりっ子したらふえました。(笑)
20080913135107

びろ~~~ん

あんまり売れません
見てってくれる人が少ないから、
もう時代遅れなんだろうな・・・
かなり安くしてるのになぁ。
おばちゃんたち、自分たちのことは大雑把なのに、
うす~~~~~い染みやほつれに細かいもんだから、
困ったもんです。ほんでその小さいホツレを、
びろと何度も伸ばすもんだから
たまったもんじゃないね。めったに他人に
怒らない私も、心の中でうるさいなぁ!もう
とキレています。(笑)フリマは中古
なんだよぉと毒を吐きたくなります。
写真は向かい側の人と、手前がわたしです。
20080913115203

Finally,

■カエラカラー
横っちょにカエラちゃんくっつけました。
カエラちゃんとカラーが(語呂が合っているようで
言いにくい、笑)可愛かったので載せてみたんですが
載せてから時計が表示されているのを発見して
上にもってきました。
このcolorfulな感じと合わない記事を書くことが
ときどき・・・いやいっぱいありますが、これからもよろしくね。

こちらからCMメイキング視聴や壁紙ダウンロードなどできます。
最近のCMメイキングは、それ自体がCMかのように
作品として質が高い仕上がりですよね。裏なのに、裏っぽくない。
それは褒め言葉のようで、褒め言葉じゃないかもしれない。
私は「作品」「表」より、「裏」っぽい、
ドキュメンタリーっぽいメイキングの方が好きだからかな。

今日の怒りオヤジは最近好きな哲ちゃん。
おもしろいよね、哲ちゃん。すべってる感じが(笑)。



続きを読む

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

the daytime

自分にはストレス解消にやっぱり料理が向いているみたいだ







続きを読む

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

0:20

誰にもきらわれてないのに


きらわれてる気がするのは なぜなんだろう


誰にもソガイされてないのに


疎外を感じるのは


私のなかにあるもののせいなの かな




いつも時々想うことは


トキのせいなのかしら


こんなに唄うのに 届かない




ナミダを拭うひとが そばにいないのは


私のなかにあるものの 所為 なのかしら









0:15


なんか カナシイよ


なんか せつないよ


そんなうたを うたってみるの





なんか ひとりぼっちだよ


なんか 孤独をかんじるよ


そんなうたを 唄うの



もうすぐ夕日

空
拍手、コメントいつもありがとうございます。

続きを読む

テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

長々バトン

こんぬつわ。
以前から、ネタに困ったことや楽しいことが
書けない時、自分を見直すためにバトンを
しようかなーと思っていたのですが、PCから
更新することが少なくなったので、してませんでした。
今日はやってみますねー。
全然興味ない方もおられると思うので&恥ず
かしいので続きに伏せますが、これからも
いっぱいする予定です。書いてて恥ずかしい
ことや、書きたくないこと(笑)もあるけれど、
自分のことを文章で表現したり近況をまとめたり
するのが苦手な私には、バトンは一問一答で
ぴったりだなぁと思ったからです。それでは、
さっそく『長々バトン』というのをやってみます。

続きを読む

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

ミヤネシート。

12:00に予約。
混んでいて13:13、診察が終わりました。

病院へ向かう電車のなか。20080906132403

このマークを見てなにかに似ているなぁ・・・
と一瞬思う。ふと、あのミヤネ屋のマークだ!
と思い出す。似てるぅ~ミヤネ屋だぁ~笑。

マークをじっと見て、そして、気づく。
あたし、優先席に座っちゃってた
シートの色が違うと思ったら

・・・・・さいあくあたしっっ!!
ひぇ~ごめんなさい
荷物が多い慣れない旅人なので許し
てねと心のなかでとなえました。

京都駅

正解は
20080906115708
京都でしたー。

20080906120405

この写真を撮っているときに、写真
撮ってくださーいと話しかけられました。
カメラ持ってると頼みやすいのかな。
すんごいびっくりしたけど、
なんかちょっと嬉しかったです
でもなんか上手く撮れなかったよごめんよー

Where am I?

20080906112403
さて、ここはどこでしょうー。

家族雲。

おはよーございます。
空2
すごいっ雲が4つ並んでる!

だんだん大きくなってってるみたいでしょう?
よし、キミを家族雲と名付けようー。
バスも並んでいます

9:53

一色☆

青空!
20080906101208

薄い水色だけど、雲がぜんぜんないよ
山々もきれいだー。

8:40

USJのお土産。

スパイダーマンなるとはちょっとだけ大きく
なりました。横に太っちょのもあります。
みんなこっち見てる・・・・・・
20080901131804


私が修学旅行でUSJへ行った時は、スパイダー
マンのアトラクションは建設中でした。
そのとき今よりも映画に熱中していない私の、
大好きな映画の1つがスパイダーマンでした。
だからとても残念無念でした。同時に、
スパイダーマンってそんなに(アトラクション
が作られるほど)人気なのかぁーと
ドシロウトの私は思いました。
それが今、アトラクションは等の昔にでき、
こんな立派なおみやげまでできているのですね。
私が修学旅行に行った頃は、できたばかりと
いうわけではありませんでしたが、周りに
羨ましがられました。
以前、いとこからUSJのお土産をもらった
時も、もう既に学校を休みがちで感傷的に
なっていた時だったので余計にそうでしたが、
年月の流れを感じる瞬間でした。

しょうゆ味。

20080901130305
スープの決めては8種のすぱいすだぁ
Message of HEART
HEART
THANKS for coming!!

letters of HEART
profile

Rena(りな)

Author:Rena(りな)


りなのCafe・ふついちに
いらっしゃいませ。
どうぞおくつろぎくださいまし。

もや子の日常
アトピの日常
想ったこと、感じたこと、話したいこと…
ありのままを、恥ずかしいけれど
照れ臭いけれど、綴っていくんだ。
私がつづってゆくことで、誰かの役にたてたり、誰かの心になにか響かせることができたらいいな。
そして、まだまだ子供なあたしが、一緒に成長できていけたらいいな。
いろんな人に出会って・・・。

マイナス思考。ぐちも吐く。弱音も吐く。
言い訳もする。
考え事ばっかりしてるのに
成果が出なかった。
力のコントロールが
じょうずに出来なかった。
要領が悪い。不器用なんだ。
一日という短くて長い時間を
生き抜くだけで精一杯だったよ。
大きな変化はないけれど
きっと徐々に進化しているのだ。
だから、そのまま。
自分らしく、あたしらしく。生きる。
それが結構むずかしいのだけれど。
いま、じぶんが、できることをする。
楽しく生きる。
今を楽しく生きなきゃ
未来もきっと楽しくない!
時には人に頼って、
支えてもらって、
背中を押してもらって。
希望がみえるトコロまで走り続け、
近い未来も遠い未来も信じて。
自分を信じてくれる人を信じて。
人に信じてもらえる自分を信じて。

無理しない。
あきらめない。
頑張り過ぎない。
ふつうでいい。
文句言う前に薬飲みぃ。
とりあえず死ぬな。
何があっても
生きることだけはやめるな。
時に強くなれ。
時に弱くなれ。
それがきっと人間。
それがありのままの
あたし。

息ぎれ?がんばった証拠じゃないか。
でも頑張らなくていい。
「前を向く」だけでいいじゃないか。
いつか一瞬のうちに消えてしまうしゃぼん玉すら、キレイで美しい。
長い年月をかけて積み上げた積み木の塔は、どれかが欠けては成らない。
矛盾は許せなかったのに
矛盾だらけの人生だ。
もやもやもやもや
ぐだぐだぐだぐだ
落ちるとこまでとことん落ちれ!
落ちたらあとは、あがるだけだ。
しゃがんだあとは、ジャンプだ!

そんなりなを応援してくれている人、
ありがとう。
「感」と「心」と「気」をもって接してくれる人、
ありがとう。
毎日遊びに来てくれている人、
ありがとう。
言葉をくれる人、ありがとう。
いつも見守ってくださってありがとう。
わたしをやさしく見守ってくれる
あなたを、おんなじきもちで
見守っていたい。
その1つ1つの言葉が、モーションが、気持ちが、嬉しい。
出会ってくれた全ての人に、
ありがとう。
愛。気持ち。感謝。、伝えたいよ。
出会いは大切。
フィーリング。ハート。
相手の気持ちを大切にしよう。自分の気持ちも大切にしよう。

私は言葉のチカラを信じている。
ときに折れそうになったこれまでも、これからも。
伝えることを続けたい。
聴くことをやめたくない。
忘れたくない。
伝えるということを。
こころをもってつなげれば、
伝わるんだということを。
広くて狭い世界の中で
この狭くて広いネットの1ページを、
わたしは、信じてる。
だからわたしはここにいて、
発信しつづけるんだ。

ぽわ~ん ぽわ~ん
ぽわわわわわわ~ん

受け入れてくれてありがとう。
大きな愛で包んでくれてありがとう。
どっかん愛してる。
今日も明日もあさっても、ずっとずっとあいしてる。

「自分らしさ」なんてむずかしく考えないで、
そのままで、わたしらしく、生きていけばいい。
間違えても、またスタート地点につけばいい。戻ればいい。
捨ててしまったなら拾えばいい。
見つかるまで探せばいい。
暗中模索も無駄じゃない。
すべてなくなっても、自分がいる限り、人生は終わらない。
むしろすべてなくなったほうが、純粋でまっさらできれいってこと、知ってた?
嬉しさも悲しみも無限の人生は、果てしなく
どこまでも続いているのならば、わたしは
「行けるとこ」まで、なんて決めずに、
どこまでも行きたい。生きてみたいのだ。
どこまでだって行ける。何者にでもなれる!

信じなくっちゃ、立ち上がらなくっちゃ、始まらない!
外に出たら、上を見上げてみてください。
そこには空がある。光がある。
だから私は、今日も、生きている。




コメント・メール・拍手・リンクは本当に嬉しいのです。お気軽にどうぞ、お待ちしています。

ブロとも申請フォーム

Renaとブロともになる☆

union

笑顔が大好き!

cafe menu
hearty cafe
waku-waku-heart
monthly archives