みんな太陽の下

20091231232255
29日に講習が終わり、今日年賀状を一通り書き終えました。
遅いけれど、昔は年が明けても書いていた記憶も
あるので(爆)、マシかな(笑)。今年は46枚書きました。
去年が数枚だったので、大変だった年賀状って
書くのももらうのも好きなんだけど、メールの時代に
なってから、書かず、最近は催促のようで書けませんでした。。
でもそんなの気にしないで書いちゃおうと。
前よりそういうのも深く気にならなくなったかな。
高校時代の住所知らない子はメールで聞いたのですが、
みんな意外や意外、いいねぇとか新鮮とか嬉しいねとか、
喜んでくれました。書いてくれる人もいたけれど、
書かない人にもプレッシャーになっていない?ようで安心。
年賀状は今までずっと手書き派だったのですが、今年は。。
送る方で読んでいるかたもいると思うのでお楽しみでo(^-^)o

今年はいろんなことに挑戦したなぁ。
一般的には挑戦というほどのことではないですが、
私は新しいことばかりで、自分からやってみたことばかりでした。
書きそびれたことも足して、まとめです。まとまってないけれど。


1月
年明け。
ママパパとセールに行ったり、もや子初詣。
初詣で友達に会い、ちょっとばくばく。
当時はやだった。けど笑った。
プロトピックをおでこや頬だけやめたりしていて、ぼこぼこしていた
成人式。赤い部分を何度も化粧された。
数年ぶりに皆にあった。
ずっとばくばくしていて、終わったあとはさみしさや孤独感、
焦燥感や劣等感に近いものを感じた。
車に乗った途端、どっと疲れが出て、
すごくつくっていて疲れたことに気付いた。

2月
通信高校の受験が来年と考えていたのに、ママに
推されて、急に現実的なものになってきて焦り、迷う。
もや子初のバレンタインチョコ作りに成功。
今までバレンタインなどの日が決まったイベントは作れなかった。

3月
はたち。
美術館のアルバイトを始める。
やっぱりできなかったのと、デッサンを習いたくて、
4回くらいでやめた。最後までやること、できるところまで
やることが目標だったので、心苦しかった。
電話するのがこわかった。
最後の日は貧血みたいのになった。
通信高校の受験を追われるように、でも、自分で
決めて、行くことに。いいの?と診療内科で訊かれた。
受験日は学校や生徒がいっぱいという環境が新鮮でどきどきした。
着いたらもうほとんど教室にいて、皆の視線を感じてどきどきする。
面接がかなり緊張して、どきどきはらはらで
寒さで緊張が増した。もやこのことを訊かれた。
女の先生が緊張してる?と和らぐように言ってくれた。
あの先生が誰だったか未だにわからない。
ちょっとステから馬油にしたりした。



4月
沖縄に家族旅行、4泊5日。もやこ初の長期旅行・5日連続外出。
ママとふたりならまだしも家族でいくのも疲れるのに、
とても楽しかった。帰りたくなかった。
通信高校入学。友達できず、ひとり。
口や耳、指を馬油塗ったりステ塗ったり。
耳汁だらけの洪水で、口の周りも赤い。
指はガーゼをまくが、逆に湿ってかさぶたができず、
黄汁が出て張り付くだけだった。
耳はよくなったり悪くなったり。
口があまりにも痛くて喋れない起きれないのでステを塗る繰り返し。
ヴィヴィアンで初めて定価で高いスカートを買う!
あんな高いスカート買ったの初めて。
でも即買いするくらいかなりのどんぴしゃでした。
二十歳の誕生日にヴィトンでペンケースを買ってもらった。
家族でヴィトンのカウンターに座るのが夢だったが、
買うものが決まっていたので束の間だった(笑)
最初は使っていましたが、今はなんだかイヤらしくて持ってないです
美術館のわずかなアルバイト料全部で、おばあちゃんと
ママとパパにカジュアルフレンチをごちそうしました。
こじんまりしたところですがおいしくて4人ぶんだと
結構高いんです一番目か二番目に安いコースにしました。
なんかみんなあまり嬉しそうじゃなかった。
もや子がちょっともらった給料でおごるなんて、
傲慢だったかな。

5月。
学校の行事。友達がいなくても行こうかなと
迷っていたがやはりまだ空気がこわくて、
ぎりぎりまで悩んで行かなかった。
バスケの同好会に入って知り合いができる。
調子にのっちゃだめだと距離をおいて避けていたが、
後にこのなかの二人が隔てなく喋りかけてくれて、
友達になってくれる。
月末から、徐々に顔を馬油にしていく。アトピー日記をつける。

6月
申し込んで置いた学校の進研模試を受ける。
私を入れて4名くらいしかいなかった。
ブランクのありすぎる自分の力試しだったが、
のちの結果はひどいものだった。
3000円も払うんだから、勉強してから受ければよかったね。。
バスケの全国へ行くための試合。きれいな体育館。
もやこ初の長期運動であり、公の競技であった。
試合には全然出れず、出たら足手まとい、体力が
なさすぎてきつくて、おまえだけがしんどいんじゃないんやぞと
先生に叱咤されたのを忘れられない。
このころまだみんなに馴染めず、通信制は
一般的より絡みにくいひとがいるし、何より
わたしが人付き合いの仕方を忘れてしまって、
戸惑った。。友達3にん、みんな写真が嫌いで困った。
月末、初回レポートの締切日。長いようで早かった。

7月。
バーゲンに行く。
もやこになって初めて、朝から起きてひとりで行って
ひとりで選んでひとりで帰ってきた。
買うものをひとりで決める修行になった。
行きはおばあちゃんに送ってもらったが、帰りは
バスで帰れた。もう一回行ったので、
バスで行くこともできた。どきどきしたけど楽しかった。
デッサンもバスで帰れるようになった。
乗る場所が新鮮で、緊張した。
まだバスが新鮮な時期。バーゲンがおわってもまだ3時で、
一日ってこんなに長く過ごせるんだと帰り道思ったのを覚えている。
テスト2日前にも関わらず、デザイン学校の体験へ
二日間一日中行く。ちょってプレッシャー。。自分で申し込めた。
アトピーは顔よりも身体がひどい。むずむずかゆくて、
夏は寝れない日々が続く。本当に朝まで寝れない日もあって、
服はいつも綿のレギンス。それでもぴたっとしてかゆい。
バーゲン帰宅後の疲れが去年と違う。

続きを読む

講習5日間

20091229225411
こんにちは。
23にちにバイトが終わり、年賀状やその他もろもろを
する予定だった24日は17時まで一日中寝てしまい(爆)
25日から今日まで、とある講習でした。
12月は、毎日やることはたんたんと同じですが、
実に濃密で、日にちが何日かわからないまま・・・
いや、事務仕事だったので何日かは把握していたんですが、
今日は何日だからこうだとか、29日がもう大晦日の二日前だとか、
もう何日かぁとか実感する間もないまま、
ついに仲の良い友達の誕生日にメールするのも忘れて、
いつの間にか明日はもう晦日です。
今日なにがあったとかはもちろん、日々想うことが多く、
書き留めておきたかったのですが、年賀状を書かなきゃ
やばいので(笑)。
忙しくて人の誕生日やその他もろもろを忘れる人が
わからなかったのですが、すごくわかるかも。
記念日が何月何日ってことは覚えているんだけど、
今日がその日だってことを忘れちゃう。
言い訳だと思ってたけど、忙しいとそうなるんですね。
ってちゃんと覚えてるひともいるだろうけど。
忙しいというより、自分の許容範囲のせまさかな。
余裕、もちたいよねっ。
仕事を家に持ち込む旦那のきもちも、家族サービスしない
旦那のきもちも、浮気で息抜きする旦那のきもちも、
少なくとも昔よりわかります。。。少しでも
いろんなひとの気持ちが理解できるっていいけれど、
こんなきもちを解れていいのか自分・・・(笑)。
そう想うとうちのママとパパは最高の両親だなぁ♪

さぁて。年賀状が元旦に届かなさそうです。(笑)
すいません。
まだほとんど書いてないのでご住所間に合いますので(笑)
教えてくださったかたありがとう&すみません。
実は当初数枚のはずが、みんなに書こうと、40枚近くなりました。

そして学校のレポート〆切が7日・・・。
やばい。ほんとやばい。かも。
怖くて、15日あたりかなあ♪なんて目を伏せていたんですが、
講習が終わった今日、カレンダーに締切日を
書きこんであったのを見てしまいました(゜□゜)
あははははっ。

そして今日は友達からうれしいニュースもあったしo(^-^)o
おめでとう!ここは見てないだろうけど(笑)

来年の目標考えてないよ~~~
どうする~~~?
こうゆうのは思いつくのがいいんだけどさっ。

写真:この洗濯物の緑3連チャンに萌える・・・

メリークリスマス2009

20091225210051
20091225210045
fromママサンタ&姉サンタ。

Thank you very very much!!!!!!!!!!!!!!!!

もりーくりすます

めりーーくりすます!
20091224235105

今年は超質素なクリスマスカード(とも言えないような危うさが)。
数分、いや数秒で描き上げたうえに裏は写真で、
色も部屋にあるペンを使い、インクはかすかす・・・
ひ、ひどすぎる。自分でも、嗚呼、だったが、
でも細かいことに執着せずになったかなぁとポジティブに。
みなさんよいクリスマスを。
もや子もバリキャリもホームレスも受験生も
クリスマスくらい星空をゆっくりと眺めて、
チキンを食べて過ごそう。アトピっ子も、
100%フルーツジュース1杯くらい飲んだって、平気さ!

ママとパパの枕元に置いたよ。
どきどき。
喜んでくれるかなぁ。

・・・気付いてくれるかなぁ

初雪

20091222222014
11月25日からのアルバイトも明日で終わりです。
最近はもうお歳暮の注文〆切終わっているので暇で、
昨日は11時に家を出て6時半に帰ってきました。

明日はうちで一足早いX'masパーティー。
こんなにX'masが楽しみで早く感じたのは
いつぶりかな。初めてかな。
いやそんなにすっごく楽しみってわけではないですけど(笑)
楽しみ度が高いと言うよりは今までがおうちに居たので。。
X'masが楽しみでもそれまでが長いし、クリスマス
プレゼントが楽しみな時もあったけれど、
もらうだけで後ろめたさもあったし。。
(あと、いつも出掛けられなくて後から
買ってもらうことが多くて。。今年は早めに
買ってもらって、もらうのが楽しみ。)
その代わりクリスマスカードを作ったり飾り付けを
したりする余裕があったので、今年はさみしくて
残念だなってちょっと思います。
ポインセチアを折り紙でつくるなんて暇だったんだなぁ(笑)
・・・というよりは、穏やかでゆったりしていたんだなぁと思う。
もや子になってなにもしたくなかったとき、
楽しかったことの1つに折り紙がありました。
雪が降り積もるころ、いくら暗くてもカーテンを
しめた窓から、何となく雪を感じて鶴を折っていたな。

こっちではもう雪が積もっていて、雪かき必須の日々です。
って私はしてないけど(笑)
先週の水曜日、帰りのバスに乗っていたら
徐々に窓をたたく音がして、急にあられが降ってきて
バス停からの帰り道は少し浮き足だって帰りました。
もしかしてこれが今年初雪かなって。
仕事場が地下で窓がないところなのでわかんなかったけど、
多分初雪でした。すごく嬉しかった。
今までずっと寝ている間に雪が降っていたり、
家族に言われたりニュースで初雪を知って、
さらにそれを実感できなかった。
いつの間にか雪が降って、またいつの間にか夏がきて、
温度差や天気を比べられないまま、また冬がきていたから。

なんといってもプレゼントを渡すのが楽しみです。
もや子になってから公認ママサンタがくるのですが、
私のが後から寝て後から起きるのでママが朝に
枕元に置いておいてくれていたので、
ママへの例の栗原はるみはママが寝てから置けばいいやと
思っていたのに、最近は私の方が先に寝て後から起きるので、
枕元に置くチャンスがない・・・
直接渡して喜ぶ顔も見たいのだが、枕元に置きたいっ。
今年はもやサンタがくるかもよと言っておいたのですが
我慢できず、何回も言っています(笑)ばれてるよ。(笑)
買ったあとも、今後の参考のためにママやパパにほしいものを
訊いています。買ったとは言ってないけど。
ちなみにママにはお星さまに、パパにはお月さまに
(パパはお月さんをよく見ているので)、
欲しいものをお願いしておいてねと電報という名の
メールを送りました。子供じみててごめんね。こうゆうの好きなのっ。
パパのプレゼントは、冬らしいマフラー。
予定通りポール・スミスのマフラーをメンズ路面店でげっと。
こないだ11月末に取り置きして、7日の放課後に
取りにいきました!ママにもひみつにしたかったからね。
でもパパの持ってるマフラーリサーチしたし
相談してたからばれてると思うけど。
金欠で迷っていたんですが5000円くらい勘違いしてて、
予算内でげっと。
薄く柄物なので似合うかどうか迷ったんだけど、
私が似合う&好きだからいいかなって(笑)
私の似合うものとパパの似合うもの&好きな柄似てるんです。
パパは早く寝るから、24日の夜にこっそり枕元に置くんだぁ。
明日パーティーで直接渡した方が喜ぶよね?
パーティーが23にちだなんて困るなぁ。
でもわたしは枕元にこだわるぞっ。
って24にち出張じゃないよね?

ママに今年何ほしい?と訊いてびっくりしたのは、
う~ん・・・って悩みだしたこと。これかなぁ。って言ったこと。
今までどれだけ言っても、Renaが元気で
いてくれればいい等の言葉でした。
それはわたしに精神的(買いに行けない)見解
&金銭的な遠慮をしていることもありますが、
何も要らないから元気でいてほしいという
切実な願いにも聞こえていました。
今年は私の懐の余裕(ではないけどバイトしてるので)を
見据えて言ったらしい(笑)ですが、それだけでなく、
私に笑顔でいてほしいという願い(は今でも言われますが)が
いい意味で切実ではなくなったのかなと思って安心しました。

あぁ~プレゼントもらうのもあげるのも好きだけど、
あげるのがこんなに楽しみだなんて!!
明日はたのしいたのしいクリスマスっ。
バイト終わりの日にたまたまパーティーだなんてやったね。

ポール・スミス、クリスマスラッピングだよ!
こういうの大好き!通常のラッピングをされたので
尋ねてみたら、さらにそのうえにクリスマスラッピングなんだって。
うれしー&はずかしー&はやとちりー&紙もったいないー
&でもパパよろこびそー
昨日、かなり気が早いが父の日やパパの誕プレの下見に
ポール・スミスを覗いたら、覚えられてた~。
うれぴぃようなはずかすぃような。
おだんごで顔赤いからね。。。うきゃー。

いろんなかたに私信です。。
年賀状元旦に遅れなかったらすみません~m(__)m
コメントが携帯からできないということで
こちらからへんな設定しちゃったかなと思ったけど
してないみたいです~すみません。。。
昨日は今年最後の学校で、掃除をはりきりました。
なんかわたし表彰されるかもと言ってたけど、ほんとかな?
ほんとだったら光栄ですが何か前に、舞台に
出なきゃいけないとかは、こまる。。

らいあーげーむのつづきが

気になるぅ~
先週、最後を見て思わずえぇ~とテレビの前で言ってしまいました。
じゅったくん演じるあの人は天使じゃないんでしょうか~
あの調子だとじゅったくんは悪魔ですよね・・・
でもじゅったくんが天使じゃないと、
ライアーゲーム続かないんじゃないの
だからきっと天使だよね!って先週の終わった時点から
思ってます(笑)でも逆に天使だったら凛子さん演じる
葛城の出番は今週で終わりなのかなぁ。
(カツラギってずっと桂木だと思ってた)
最初出てきたとき、映画でたたかうのかなぁと思ってました。
子供のころは素直にはらはらしてたのに、大人になると、
「こうなると話続かなくなるから意味ないでしょ」とか
考えちゃうんだもんなぁ。
大人になるとと言えば、昨日のスマスマ、道徳×SMAPを
最後まで見てしまいました。
あれは道徳的な正解を当てるのではなく、
自分の答えを出して照らし合わせるべきなんですね。

続きを読む

Which one?

どうしよう。学校よりはバイトのほうが楽しい。

配属先は違うんだけどバイト初日集合場所で同じだったひとに
会うと話しかけて頂いて、こないだお昼を供にした。
正直、初日に会ったのを未だに覚えてないんだけど(笑)、
(本当に会ってるのか?このひとの勘違いでは?と
思うほど記憶になかったのだが、共通の記憶が
あったので、会ってたんだわ、すいません。そして
会ってたような気が段々してくるのは思い込みかなやっぱり)
あっちがわたしのことを、テカってるとかおだんごとか
アトピーとか、理由はなんであれ覚えててくれたのは嬉しい。
まぁ、覚えやすいだろうな。顔赤いし。
気が小さいから食堂のハーフカレーの頼み方を訊けずに
ノーマルを頼んで残しちゃったと言っていたけれど、
私はそういうの訊けるなぁ。
どきどきはらはらして時間はかかるけれど。
残したくないし安いのがいいし。
私が座ってるとこに来て話しかけてご飯食べるなんて、
気が小さいとは思えない。私はできないなぁ。人それぞれだね。

バイトと学校、どっちが楽し?と訊かれた。
バイトの方が楽しくて、どうしよう。って。
よく聞こえなかったけれど、バイト続きになっちゃだめよ~って言ってた。
定職につけばいいって問題なのかな。

今日も起きれずに、国語の授業がとれず終わってしまった。
ラジオで単位とるしかないそうです。
急げば間に合ったかもしれないのに、急ぐのに疲れて
ゆっくりしたかったのと、朝ごはんをゆっくり食べたかったのと、
ギリギリに着いて教室の扉を開けたときの
あの視線がこわくて、急ぐのをやめました。
視聴のがめんどくさいと知りました。
国語の授業は少ないので出たかったと思いました。
急げばよかったと後悔しました。
間に合ったかどうかはわからないけれど、やれるだけやればよかったと。

「やれるだけ」っていうのは、何に対してなんだろう。

おばあちゃんに、バイトと学校どっちが大事なんやって
今日を含めて2回言われた。
以前は何て言ったかな。黙っていたかな。話題を変えたかな。
今日は学校、と即答した。
それは自分の気持ちを素直にそのまま告げたものではなかった。

バイトなら起きれる理由は、なんだろう。

いつもは静かな図書室がいいのに、寒いせいか
ざわついているくらいが安心する。

今日は国語に出なきゃいけなくて、早く起きなきゃいけないのに、
昨日はさんまSMAPを最後まで見てしまった。
録っても見る時間がないから、最近そういうのは
我慢してたから見てしまった。
パパとママはいつもこんな感じかな。
我慢するつよさや耐えるつよさが、わたしにはまだ足りない気がします。
バイトを早番にしてほしいのに、遅番にされるから、
毎日早番だったら今日も起きられたのかもしれないのにな
っていう言い訳が思い付きます。
私って自分がわかっている以上に言い訳・責任転嫁
ばっかりだなって今のバイトで情けないほど知りました。

自分の大切にしたいことと、自分が楽しいことが違う。
恋愛もそうだったなってまたどうしようもなく悩む。
悩むことはきっと必要なことだけれど、コタエを
自分で見つけられないことは―――――

いそがしくて

何にも知りませんわかりません
テレビなど見れてません
やぎらゆうやくんこんやくってなにー
とよたえりーってだれ~

毎日バイトバイト学校バイトで休みなし
残業つづき
部屋が汚くなっていき
hddが残量なしで嗚呼
おやすみなさい
Message of HEART
HEART
THANKS for coming!!

letters of HEART
profile

Rena(りな)

Author:Rena(りな)


りなのCafe・ふついちに
いらっしゃいませ。
どうぞおくつろぎくださいまし。

もや子の日常
アトピの日常
想ったこと、感じたこと、話したいこと…
ありのままを、恥ずかしいけれど
照れ臭いけれど、綴っていくんだ。
私がつづってゆくことで、誰かの役にたてたり、誰かの心になにか響かせることができたらいいな。
そして、まだまだ子供なあたしが、一緒に成長できていけたらいいな。
いろんな人に出会って・・・。

マイナス思考。ぐちも吐く。弱音も吐く。
言い訳もする。
考え事ばっかりしてるのに
成果が出なかった。
力のコントロールが
じょうずに出来なかった。
要領が悪い。不器用なんだ。
一日という短くて長い時間を
生き抜くだけで精一杯だったよ。
大きな変化はないけれど
きっと徐々に進化しているのだ。
だから、そのまま。
自分らしく、あたしらしく。生きる。
それが結構むずかしいのだけれど。
いま、じぶんが、できることをする。
楽しく生きる。
今を楽しく生きなきゃ
未来もきっと楽しくない!
時には人に頼って、
支えてもらって、
背中を押してもらって。
希望がみえるトコロまで走り続け、
近い未来も遠い未来も信じて。
自分を信じてくれる人を信じて。
人に信じてもらえる自分を信じて。

無理しない。
あきらめない。
頑張り過ぎない。
ふつうでいい。
文句言う前に薬飲みぃ。
とりあえず死ぬな。
何があっても
生きることだけはやめるな。
時に強くなれ。
時に弱くなれ。
それがきっと人間。
それがありのままの
あたし。

息ぎれ?がんばった証拠じゃないか。
でも頑張らなくていい。
「前を向く」だけでいいじゃないか。
いつか一瞬のうちに消えてしまうしゃぼん玉すら、キレイで美しい。
長い年月をかけて積み上げた積み木の塔は、どれかが欠けては成らない。
矛盾は許せなかったのに
矛盾だらけの人生だ。
もやもやもやもや
ぐだぐだぐだぐだ
落ちるとこまでとことん落ちれ!
落ちたらあとは、あがるだけだ。
しゃがんだあとは、ジャンプだ!

そんなりなを応援してくれている人、
ありがとう。
「感」と「心」と「気」をもって接してくれる人、
ありがとう。
毎日遊びに来てくれている人、
ありがとう。
言葉をくれる人、ありがとう。
いつも見守ってくださってありがとう。
わたしをやさしく見守ってくれる
あなたを、おんなじきもちで
見守っていたい。
その1つ1つの言葉が、モーションが、気持ちが、嬉しい。
出会ってくれた全ての人に、
ありがとう。
愛。気持ち。感謝。、伝えたいよ。
出会いは大切。
フィーリング。ハート。
相手の気持ちを大切にしよう。自分の気持ちも大切にしよう。

私は言葉のチカラを信じている。
ときに折れそうになったこれまでも、これからも。
伝えることを続けたい。
聴くことをやめたくない。
忘れたくない。
伝えるということを。
こころをもってつなげれば、
伝わるんだということを。
広くて狭い世界の中で
この狭くて広いネットの1ページを、
わたしは、信じてる。
だからわたしはここにいて、
発信しつづけるんだ。

ぽわ~ん ぽわ~ん
ぽわわわわわわ~ん

受け入れてくれてありがとう。
大きな愛で包んでくれてありがとう。
どっかん愛してる。
今日も明日もあさっても、ずっとずっとあいしてる。

「自分らしさ」なんてむずかしく考えないで、
そのままで、わたしらしく、生きていけばいい。
間違えても、またスタート地点につけばいい。戻ればいい。
捨ててしまったなら拾えばいい。
見つかるまで探せばいい。
暗中模索も無駄じゃない。
すべてなくなっても、自分がいる限り、人生は終わらない。
むしろすべてなくなったほうが、純粋でまっさらできれいってこと、知ってた?
嬉しさも悲しみも無限の人生は、果てしなく
どこまでも続いているのならば、わたしは
「行けるとこ」まで、なんて決めずに、
どこまでも行きたい。生きてみたいのだ。
どこまでだって行ける。何者にでもなれる!

信じなくっちゃ、立ち上がらなくっちゃ、始まらない!
外に出たら、上を見上げてみてください。
そこには空がある。光がある。
だから私は、今日も、生きている。




コメント・メール・拍手・リンクは本当に嬉しいのです。お気軽にどうぞ、お待ちしています。

ブロとも申請フォーム

Renaとブロともになる☆

union

笑顔が大好き!

cafe menu
hearty cafe
waku-waku-heart
monthly archives