01/30のツイートまとめ

kimochitsuyoku

前澤さん…もやもやするなら初めから断れる決断力のある人だと思ってた
01-30 16:40

01/29のツイートまとめ

kimochitsuyoku

だめだ、恋愛めんどくさいと思ってしまう(T-T)お断りしようか…悩む…だけどこのパターン大体つきあってもうまくいかないの目に見える…恋愛に使う時間とお金を睡眠時間と趣味に使いたいと思ってしまう、、、(T-T)貧しい心だ…
01-29 02:50

父にいらいらしてしまう、自分がやだよ!!!
01-29 08:19

ぎゃー1時間たってもイライラがおさまらなくて嫌になる
01-29 08:25

父にいらいらするってのが自分で嫌なんだよな
01-29 08:25

アトリエいくまえにいらいらすると本当に無理になるから絶対人と住めないんだよな…
01-29 08:26

なんで仕事行く前だと人って嫌な話したりしないのに絵を描く前だと平気でそういう話するのかな。絵を仕事だと思っていない以前の問題で、みんなそんなかんじがする。
01-29 08:28

例えばデザイナーの仕事をしている人に締め切り前とかピリピリしてたら嫌なこと言わなかったりむしろ気使ったり労ったりすると思うんだ…。そこまでしろとは思わないけど、私が絵で食べていけるほど稼いでないから扱いがそうなるって話でもなくて
01-29 08:32

深刻度合いか価値観かなんなんか知らんけどなにかが違うんだよな小説家だとしても父は執筆前に集中してるときにそういうことを言ってきそうあーーーいらいらする、、やだ、、、orz
01-29 08:33

自分がプライドもってやってることに関してなめられてるような気がして嫌なのもあるのかなぁ、わたし
01-29 08:33

✌️ https://t.co/YzhuTr2Pky
01-29 19:45

続きを読む

01/27のツイートまとめ

kimochitsuyoku

今の仕事、とりあえず定職につきたいのでやっと雇って貰えた所&契約社員にしては待遇や環境が悪くなかったので、とりあえずとして面接を受けて始めました。昇給とボーナスは雀の涙程度&仕事内容のやりがい的に長くても3年以内でやめる予定で始めました。
01-27 03:00

就活でやりがいを求めて失敗したので、絵を描くためにやりがいを求めず就職したのですが、電話で聞いていた仕事内容とやることが結構違って(詐欺とかではなくて多分総務の人が把握してなかった&私も前部署と同じ内容だと思い込んでしつこく聞かなかった)覚えることも多すぎて
01-27 03:02

一応バイトは色々してきたので覚えることはどの仕事でもあるとわかってるんですが、興味がなさすぎた…。飲食店で全食事酒の値段頭で覚えるの大変だったけどそこで働きたいって気持ちと食べ物好きだったから何とかできた(笑)んですが、今回は覚える数字の内容が全く興味なくて、やばい…
01-27 03:04

どの仕事も今後全く何の役にもたたないとは思わないけれど、比較的人生と制作に役立たなさそうな内容で、面白くなさすぎて、1~2年でやめようと思っていた所を早くやめたいなと思っています。。感情的にやめたい!いやだ!じゃないので今すぐやめないですが、
01-27 03:07

教育係の人もしっかり教えてくれるので申し訳なくて、やめるなら早くやめたほうがお互いのためだなと思っています…。就職にあたり部署が変わりましたが人間関係も前回と同じく特別良いわけではないし煩いおばさんは一人いるけれどどこにでもいると思ってるので、
01-27 03:08

全体的に見ると人間関係は悪くないし、いろんなバイトしてきた中ではいい方だと思います。干渉しあわないので楽。なので、やめたい~!!!って感情的なわけじゃ冷静に「あ、つまらんし長期勤務考えてない割に覚えること多すぎ…やめた方がよさそう…」ってなってます…
01-27 03:10

仕事にやりがいを求めると①気持ち的に懸命になり絵と両立できない②やりたい仕事は給料が低い、年間休日が少ない、社内スキルアップ系が多くて物理的にも絵が描きにくい(カメラマン、花屋、花デザイン系、CAD系、私でもできるデザイン系)ので絵を描くために前向きに諦めていました。
01-27 03:12

あとは製作と関係ない一般企業についてみたら見えなかったことかみえることもあるかな?という興味もありました。確かにそれはあったし、今の職場で働かなければとは全く思いません!いい経験になりました。でも、ちょっとのやりがいや興味は必要なんだなとわかりました…wwwww
01-27 03:13

今まで絵画系のバイト以外は、飲食店や接客だったんですが、興味はあるものだもんな…笑 それで先に新しい仕事を探そうと思って、次は正社員で探しました。親に言われるからではなくて、やっぱり海外もいってみたいのでボーナスがほしいと思いました(;_;)笑 あとは迷いなく買い物もしてみたい…
01-27 03:15

あと、最近納得したのはこの前も書いた気がするけれど教授に言われた「絵なんて稼げないから他で稼ぐのよ!というのが納得したから。」笑 私は絵で食べていくことを諦めていないけれど、絵を描くためには他で稼げないと無理なことも、わかってたけど(笑、卒業して身をもって痛感してきたので…
01-27 03:17

続きを読む

01/26のツイートまとめ

kimochitsuyoku

今から書くのは完全に愚痴です。父のことは尊敬していたからこそ、最近イライラすることが多くて、イライラすることが嫌になる。仕事退職前後から頭が固くなって頑固だなとは思ってたけど、歳のせいか、アルバイトにやりがいや目標がなくなってるからか、最近ますますひどい。
01-26 00:58

定年退職後は年金受給の関係で、アルバイトをしているからそれでいいし働きたくないから楽だっていってるからいいんだけど今まで上の立場で指示してたからプライドもあるのかなぁと。母よりプライドの高い人ではないけど仕事に対してはあったとおもうから
01-26 00:59

小さいことだけど、2月の締切があるから今祖母の家で制作しに帰省したんですが、祖母の家は電気が黄色くて色が全くわかりづらいので、蛍光灯のデスクライトを3つ置いています。3つでも少なくて必要だから置いているのに以前から父はそれをとってきて自分の部屋で使用していて、私が神奈川にいるから
01-26 01:02

使用すること自体は仕方ないと思うんだけど、これは理解されにくいんだろうなと思っていてこれが私が実家に帰りたくない理由の1つでもあるんだけど私は自分の制作場所に入られるのがとても嫌なんですが(昔は大学で制作中に話しかけられるのも嫌だった)父は私のいない間に入ったりライトをとって
01-26 01:04

きたり、翌日使う電気コンロのコンセントを毎回抜いたりしてそれがとても嫌でした。それはもう諦めて我慢していたのですがそもそも制作場所に入られると言うのが嫌なんです…。で、明日から制作したいのでデスクライトをちょうだいというと困ると言われて、手元にライトがなくて困るのはわかるから
01-26 01:06

私も一度我慢しようかなと思って引いたのですが、いや、あの部屋暗くて色がみづらいからやっぱり無理、と思って、父に言いました。そもそも私が絵を描くために姉と母に頼んで手に入れた3つのライトでした。それを勝手にアトリエからとってきたのは父で、それを返してといわれて困るという身勝手さにも
01-26 01:07

イライラしたんですが、小さいことだという自覚はあって、私は多分返してくれないことよりも、暗いと絵が描きづらいことに対して父が理解を示さずに返したがらないこと(父の部屋に電気はある)ことに腹がたったんだとおもう。私にとって絵をかくことはお金をもらってプライドをもってやっているのに
01-26 01:09

その自分の仕事に対して理解が少ないことが普段からあって、イライラしていたので、こういう些細なことでイライラしてしまうんだと思う。本当にちょっとした思いやりだと思う。だから私も父のためにって考えたけど、あの部屋は暗いから妥協できなかった。
01-26 01:11

制作場所がないので家が決まらなかったら年末年始帰らずに、二週間この時期に帰省して制作するって去年の8月から決めてて、それも家族に言ってて、仕事休んで来たんだから、それくらい譲ってくれないのか、と思ってしまった。
01-26 01:13

これは夏もそうだったのですが、早く絵かけにいけよと毎回急かすし、自分のペースでやってんだからほっといてほしくて、秋には再就活と制作平行して不安定になってた時にそれでも制作しようと奮起していて、アトリエに行く前に玄関で姉に色々言われて、
01-26 01:15

続きを読む

01/25のツイートまとめ

kimochitsuyoku

RT @TsujiHitonari: たとえば悪口とか陰口が聞こえてきたとしてそれを真に受けたら短い人生を損しますこれに打ち勝つ唯一の方法はひたすら自分信じて頑張ること成果を出したらその人たちはてのひらかえしますよみてろよ、おれはやったるで、だけでいいんです…
01-25 04:40

01/24のツイートまとめ

kimochitsuyoku

てち脱退!!!!!!最後までてちすぎない??????
01-24 00:48

卒業とどう違うんだろうって調べたけど急にやめる感じで卒業公演がないってことなのか。グループとか運営とか無知なもんだから、グループ側が言い方を分けることで最初は悪意のようなものを少し感じたと言うか揉め感があるというかネガティブな言い分けだなぁとは思った
01-24 00:50

私はてちがセンターとか何にも知らんまま、暗い子がメッセージ性のある歌歌って踊ってる所に惹かれたのでてちがいない欅坂は見ないなぁ…。AKBは名前知ってたけど欅はてち以外の名前知らないし興味が沸かない…人気絶頂の時にやめたあっちゃんとはまた違って、本当にまだまだ求められるだろうに…
01-24 00:53

てちが求められてることと内面が違うんだろうし稼ぎことなんて何にも求めてないとおもうけど、私からしたらそっち方面でももったいないw嵐もまだまだ稼げただろうけどそれとはまた違っててちはこれからなのに~。
01-24 00:55

稼ぎも勿論だけど、岡田と同様10代の時の不安定でがむしゃらで壊れそうな感じって10代の時にしか出せないと思っていて、その姿でもっと表現してほしかったなーって思うけどメンタル考えると表舞台から消えるのかなぁ?女優さん向いてると思うけど、私はてちのダンスも好きなんだよ~
01-24 00:56

なんにせよ欅のメッセージ性がつよい歌をてちが強く儚く歌うのがもう見れないのはさみしいなぁ…V6やNEWSでも思ってたけどライブは生物だよねぇ、、嵐ファンや欅ファンはつらいだろうなぁ
01-24 00:57

01/22のツイートまとめ

kimochitsuyoku

在学中の夜はアトリエかバイトだったのですっかりドラマを見る習慣が無くなってしまって、8年間で見たドラマは多分片手で数えられるくらい…制作の〆切が少なくなって卒業して家にいることが増えて、ドSな佐藤健が気になって恋は続くよどこまでも、を見ています
01-22 18:36

ラブコメ要素が強いので見るのも楽。昔はこういうの好きじゃなかったけど見るのが楽だから見てるっていってた母の気持ちがわかったなぁ。1話も2話も伏線バリバリで先が読めるのに泣いてます笑。
01-22 18:37

今週は天堂担がパワーワードすぎた。看護師向いてないとも、おまえならできるとも言えないし何て言うんだろう…って思ったらまさかの天堂担。。『担当』がドラマに出てくるほど浸透した世の中すごいし、やっとか…!っていう感慨深さ。。『担当』って『推し』より意味がわかりづらいもんね
01-22 18:41

01/21のツイートまとめ

kimochitsuyoku

交渉中物件、部屋数が多いから高いのかなって思ってたんだけど、エアコンと水道がかなりボロいしエレベーターのない5階。駅の反対の出口もそんなに栄えてる訳じゃない。通退勤時間が変わってわかったんだけど小さい駅なのに小田急も通ってるから皆乗り換えに使って乗降が激しい!利便性で高いのかな
01-21 07:17

交渉中物件は職場が決まる前にたまたま見つけてたまたま職場の最寄り駅まで5分でした。必然的に睡眠時間が増えるから絵を書く余裕や家事する時間ができると思っていいなと思ってるけど、職場と家が近すぎると毎日それの往復だけで視野が狭くなるっていうのもわかる(職場も家の周りも何にもない)
01-21 07:19

↑そうい経験があったので。あと電車の中って意外と有意義に使えるし。読書、クロッキー、調べもの、絵の構想。だけど、疲れてたり〆切前だと早く家に帰りたくなる。
01-21 07:22

例えば通退勤往復2時間だとその時間残業した方がお金も入るし家も近いしでいいことだらけだと思うし月に残業4回したら家賃の4000円なんて払えちゃうんだよな。残業代は固定収入じゃないのが穴ではある。
01-21 07:22

以前製作場所がなくて家からドアトゥドアで1時間半以上かかるアトリエを借りたときはまじで眠いし移動で疲れたから、やっぱり徒歩入れて最長1時間以内かなぁ。今は1時間20だけど、10時間勤務の時睡眠時間なさすぎた。製作時間考えると近ければ近いほどいいし、難しいなぁ。理想は30分なのかなぁ。。
01-21 07:24

01/18のツイートまとめ

kimochitsuyoku

母親のいってることに『だから何?何をいいたいの?』って思ってしまって、でも傷つけたくないから一度は口をつぐんだけど、結局何を言いたいんだろうと思って、結局何を言いたいのかわからないっていってしまった…うーん
01-18 00:17

ちなみに私が今交渉してた家、駅近でも職場近でも探してなくて、職場が決まる前に11月に広さと家賃でたまたま探してた家だったのが、職場の近くで勝手に運命感じてしまった。職場が決まってからわかったことだけど、田舎にしては乗り降りする人が多いし、小田急と相模原線2線通ってるから、
01-18 07:57

ボロ家&エレベーターない割にびみょーに高いんだと思う…。オーナーってのもあるだろうけど。
01-18 07:58

ちなみに交渉中の部屋の16畳は贅沢です。10畳+6畳+4畳+7畳+キッチンもあるので、高いんだと思う。前述済みですが部屋に対しての相場は安いと思います!掃除管理も大変だから1部屋なくて家賃数千円安いのが理想だけどそれが中々ない。多いのは10畳+4畳+6畳の団地スタイル。これも悪くないので
01-18 08:13

夏に千葉に住もうとしていたときによく探しました。でも当時は45000以内で探していたのでどれも古すぎてちょっと汚すぎたり、匂いがきつかったり、バス20分+渋滞地区の所で諦めました。今は65000円まであげたのに、やはり千葉って安いんだなぁ…
01-18 08:15

千葉と埼玉は家賃が安いのに都内まで出やすいゾーンがあって、すごく穴場。姉には千葉は地盤緩いから地震くるからやめて!としつこくいわれて納得。笑 でも、千葉は銀座と上野に近いのに安いという穴場だから本当におすすめ…。なので千葉で働こうとしてました。
01-18 08:16

交渉中の家、水道古くて、水垂れるの気になる…時間が経てば止まるから直してくれないとのこと。いいんだけど、住みはじめてから止まらなくなったときに直しに見に来てもらうのが…その頃には絵の具広げてるし片付けなきゃ…エアコンは古いし1つは残置物だから効かなくなったら実費らしい
01-18 08:18

@kulubushi 机の上も全部おきませんか?
01-18 08:51

01/17のツイートまとめ

kimochitsuyoku

@junklavier 人によります!部屋全体でなく製作場所のみの畳数です⇒都内の子は6畳で描いてる子が多いしがっつり作家だと12畳~、私は間取りや収納にもよるんですが最低10畳~12畳は必要で、個人的には色数が多い&ゆったり描きたいので12畳~が理想で今希望してる部屋は16畳です!
01-17 08:24

私は狭いとバケツを倒したりスケッチブックに絵の具こぼしちゃったことあるから性格的に広いのが希望って言うわがままもある、、でも絵かきながらとっちらかってる性格直してたら疲れるからもういいの…orz
01-17 08:30

10畳に押し入れ+別に6畳二部屋だと10畳が狭くても押し入れに画材おけるんだけど、11畳+クローゼット(収納がそこだけ)+6畳二部屋だとしてもクローゼットにまでの動線をつくったり服が汚れないようにっていう処理で結局使い勝手悪いから間取りや組み合わせも関係あるはある…
01-17 08:32

これは活躍されてる方々のなので、理想的すぎるスペースなのでここまでは無理ですが、こういう感じで絵皿を並べて描くので物理的なスペースが必要です(・・;)絵もおいてかくので… https://t.co/1wsrLZFACK
01-17 08:44

@junklavier 駅徒歩20分なら許容範囲なんですが、それでもあまりありませんでした。自宅とアトリエ借りると光熱費の基本料金と初期費用、交通費でそっちの方が損なのです…色々考慮してくださりありがとうございます…ボロ1軒屋や廃校を借りてる友人は実家の近くでコネで見つけたとかでした!
01-17 08:49

01/16のツイートまとめ

kimochitsuyoku

私にとっては在学中の1.5倍い徐の家賃だけど、多分世間一般では高くない家賃で、部屋の広さの割には安い家賃だってわかってるんだけど、ボロいし、押し入れだし、クローゼットないしエレベーターない5階なのにこの家賃だし、でも部屋が絵を描くのによい大きさで、
01-16 01:44

、、、だけど、、世間一般では誰も進んで住まないような家だし不動産にはなめられて新卒の言葉選び下手くそすぎる下っ端割り振られるし、同い年は皆結婚していい車もって子供もってマイホーム持ってるしって、このボロ屋に6万も払えない自分のあり様と収入が情けない。
01-16 01:47

私は結婚しないで絵を描く道を選んだし親に金沢を出してもらったんだからって思うけどもや子になってなくても出してもらってたからそこはあまり関係なくて、じゃあやっぱりもや子になったせいなのかっていうとアレがなけりゃ親に美大いきたいって言えなかったし、全部必然で全部あってよかったと
01-16 01:49

思ってるんだけど、アトピーで顔汁だらけで外出れなくて鬱悪化して入院したりしたのが3年くらい記憶ない&計算外&コントロール外&金かかりすぎた‥‥けどそれも仕方なくて全部仕方ないけどあと2、3年どっか縮めれなかったかなと思うよ‥‥アトピー汁だらけ痒すぎて寝れないはまじで人生の地獄だった
01-16 01:52

アトピーだけはどうやっても治らないし鬱より治らない。鬱よりどうしようもない。大学でハブられた時も久々発症して目開かなくなって、本当に80%心因性なんだなとわかったからどうしようもなかった…。でも昔のことを今いっても仕方ないしアトピー悪化だけは想定外だけど
01-16 01:55

年取ってから美大いったことは後悔してないし大学院いったこともよかったけど、どっか一年ずつ縮めたかった…アトピー、浪人、引きこもり、、どっかwwwちょっとずつ…あと就活全部落ちたのも想定外だったな~どっか受かると思ってた…。
01-16 01:56

就活と個展と大学のカリキュラムと学芸員の両立が死ぬほど下手くそでした。授業しながらバイトしながら編入受かったり、資格とりながら入選したり、って、欲張ってもやりたい!と思えば叶えることができてたから、そういう自信がどっかにあったんだよな。本気で頑張ればできると思ってた。
01-16 01:58

頑張った結果膝壊して、後遺症残って今も膝は治らず。昔と体力気力が違うんだなぁと愕然。本気で就職したくなかったんだろうか私…。いやぁ、社会人になることに不安はあったけど自分の安心感のために就職はしたかったけどな。すぐやめるにしても個展までの安心材料としてほしかった。
01-16 02:00

ま、結局、じゃあ同い年のみんなみたいになりたいのかって聞かれるとなりたくないけど、こないだ最後の独身友人も結婚してしまい、田舎なので皆典型的なマイホームで、海外旅行して、親に高いごちそうして、理想的なインテリアで、っての見ると何やってるんだろう~って情けなくなる!あはは…
01-16 02:02

ロココ調とかシャービックなくすみブルーのインテリア家具昔から憧れるんだけど、名古屋も東京も1年半~2年で引越繰り返したから、引越費用抑えるために家具買わないし、段々物が減ったし、アトリエorバイトで、家は寝て帰るだけの場所だったからインテリア拘る意味がなくなってた…笑
01-16 02:07

続きを読む

01/15のツイートまとめ

kimochitsuyoku

絵を描くための場所って思ったらたった6万5000、されど6万5000、、この悔しい気持ちで絵で6万稼いでやる!!!今までそうしてきたんだからできる!!!!とも思う、、、、
01-15 09:41

@junklavier すごーい!おしゃれな自由研究だ…!
01-15 09:42

今日採用説明会。契約社員だからたぶん入社式と研修を兼ねてるくさい。緊張する。書類バタバタ。忘れ物ないかな。
01-15 11:40

@junklavier なるほど(^-^;研究内容に目がいっていましたが、見た目の美しさや技術も必要となっていくのですね、、確かに多面体は難しそうだし手間がかかりそうです。
01-15 11:42

@junklavier 作ったことないけれど、確かに想像すると溶けそうですね。多面体が円になっていっちゃうのかな。cocoaさんは慣れたら何でもできそうです…!時間との勝負の感じがパティシエの飴細工みたいですね(^-^;
01-15 11:52

01/14のツイートまとめ

kimochitsuyoku

仕事場の自分の担当場で日本酒を割った人がいたんだけど、すっごく気持ち悪くなったんだけど酔ってるのと同じ状態だったといわれて納得。空気中に気化してるってことは…
01-14 02:10

こないだ教授に言われて本当にそうだなと思うことは無欲になること。キリッ本当にそう
01-14 02:28

うーん・・・金持ちと結婚するしかないよな()
01-14 08:01

先日教授が『歯医者と結婚しろ!男に会う度歯医者ですか?って聞け笑』と笑。そういやあの研修医、歯医者の息子だったなぁ…と思い出した笑。結婚しようって言ってくれたから、猫かぶって必死に繋ぎ止めればよかったのかって、将来や制作費の話を人とする度に思い出すけれど、疲れるし後悔はしてない…
01-14 08:14

お金持ち(医者弁護士実業家社長)は『芸術家の妻がいる俺』にステータスを感じる人が一定数いるので、将来(作家としての展望、貯金、制作資金、結婚、老後、親との未来)について考える度に、夫のアクセサリーとして生きる道を覚悟して政略結婚するかを真剣に考える…。
01-14 08:19

旦那さんに恋愛感情はなくても人間としての情は沸いてくると思うし、愛情がなくても自分の子どもは可愛いし欲しいと思っているし親に孫も見せられるしと割りきって…そういう人は家に入ってくれという人が多いので絵も描ける、winwinなのである、、。
01-14 08:23

絵を描かせてもらうお金をもらい、夫のアクセサリーとして生きる。好きな人もろくに出来ないので私にはその生き方がいいのでは…と思ってしまう…。
01-14 08:25

例の研修医は『結婚したら家に入ってほしいけど悶々とするなら外で少し働いてもいいし』『旅費は全部出すから沖縄の研修に一ヶ月ついてきて、そこで制作のインスピレーションにもなるんじゃないか』と言ってくれる何とも理想的な人だったが私と彼の抱く近い未来や恋愛の仕方が違った…。んだと思う…
01-14 08:29

私は『家に籠ってたら悶々とする』『行くお金がない』『制作のインスピレーションがほしい』どれも一度も言ったことがないのに、である。。惜しい人を失ったけど後悔はしてない…。だけど、好きになれず大切にできなかったから、どうしたらよかったのかなぁこれからはどうすべきかなぁといつも思うよ。
01-14 08:32

RT @badassceo: SNSで誰かに文句を言う前に①自分にはそれを見ない権利があったかな?(ほぼ必ずある。あったら文句言うな)②この言葉は自分に向けられた言葉かな?(だいたい違う。違ったら文句言うな)③自分の理想の押し付けじゃないかな?(ほとんどそう。理想押し付け…
01-14 08:33

01/13のツイートまとめ

kimochitsuyoku

「今時の若者の考え」なのかもしれないけど礼金がそもそもぉ…。オーナーへの感謝の気持ちは家賃なんだが…?なんでお礼に一ヶ月も払うの!退去時きれいにしてるよいつも!頼むよ!
01-13 00:03

RT @PdoctorTomy: 受け入れられない現実をどうしたら受け入れられるか。それは受け入れようとしないこと。受け入れられない事態だから受け入れられないの。無理に受け入れたら壊れるわ。何でもかんでも自分の中に採り入れて、消化しなくたっていいのよ。それで…
01-13 13:06

わかってたけどやっぱり管理会社じゃなくてオーナー管理物件ってめんどくさいんだろうなぁ。同じ団地の同じ間取りでも保証料50%だし、相場もそう。。どうしても、絶対にここじゃなきゃなりません!!!!!!わけじゃないんだけど、製作もできないし職場も…ってなると…(;_;)冷静になれてないのかなー
01-13 16:11

保証会社も選べないから、希望のところは100%…勉強になったなー今まではもしだめだったらまた引っ越せばいい!!って思える家賃と初期費用ばっかりだった^_^;
01-13 16:12

家賃…
01-13 16:22

滞納しないから保証会社なしにしてくれ…家賃の保証にお金払うってなんなん…家賃2年分まとめて払うから保証会社なしにしてくれって交渉したら、勤続年数がないから不安だそうです。2019年に卒業したから勤続年数なんてどうしようもない…
01-13 16:25

在学中のバイトは3年在籍してるけど最後は奨学金で生きてたし、月8万稼いでた飲食店は名古屋の時だし(;_;)どれも当てにならない。
01-13 16:27

@junklavier cocoaさん、ありがとうございます。。うむ。不動産業界は礼金も含めて昔の日本ならではの慣習やバブルの名残があるのはネットでも書かれていました…。仰るとおり大家のルールも。色々とありがとうございました。
01-13 16:29

金沢⇒名古屋(清水荘みたいな名前の所に住もうとしたら両親が私がまだもや子なのに初めての一人暮らしで心配しすぎて反対して折衷案!今思えば綺麗で駅近^_^;簡易オートロックもあった。)⇒名古屋大学築40年ボロマンション⇒東京山の安いアパート⇒ムカデとごきぶり多発で引越⇒今
01-13 16:34

一軒目は恥ずかしながらよくわからず敷金礼金もかかるものだと思っていて(最近は減ったと思う、この頃2011年まだ多かった)家賃だけ見て判断してた。大家管理だったけど田舎から出てきた学生ってことで家賃もさげてもらった。そのあともなんだかんだ敷礼金がなかったり%が低かったし
01-13 16:37

続きを読む

01/12のツイートまとめ

kimochitsuyoku

気持ちもやもやするのはなんだろう
01-12 00:21

母はなんかいうとすぐ拗ねたり怒ったり過剰反応するので、人一倍言い方を気を付けないといけないので一緒にいると疲れてしまう。母は大切なのに、疲れる自分も嫌になる。
01-12 00:23

素直に疑問に思ったことも、聞くと、必ず「だめなの?」と言う。「責められてるように聞こえる」みたいでそれを行った理由を聞いてもないのに、してくる。(なので、聞かないようにはなるべくしてる。)そしてその母に育てられたので見事に私もその性格になりました。
01-12 00:25

といっても、こんな風に冷静に母を親ではなく人間として見て母の性格を分析できるようにはなったので自分はそうならないようにとは気を付けているのですがそもそも私と母がぶつかるのは似すぎているからで、私の口から母の口癖が出たり、就職のことで
01-12 00:27

「母から責められてる」ように感じてしまい、それを母に伝えたらそんなつもりはなかったと言われて「私もいつもそんなつもりないんだけどあんたはそんなつもりなくても責められてるようでつらいっていうじゃん…」と思いつつ、私も責められてるように感じたのって母のネガティブ感情被害感情が移った
01-12 00:29

移ったのかなと思って嫌になってしまった。私が母を責めてしまった時は過去に多分沢山あって、それを抜きにしても母は客観的に見ても被害感情強いのでとても話し合いはしにくい。注意やアドバイスをそうと捉えず文句や否定と捉える。それは昔からで父も言ってるんだけど、
01-12 00:32

直らないと言うより本人に直す気がなさそう。今まで生きててどうしてたんだろうと思う。人の性格って簡単に直らないし私もそうだからわかるんだけど、母のその部分って会話においてネックになることが多くて(そういうつもりで言ってるんじゃないのに全部否定的にとられて伝わらないことが多い)
01-12 00:33

(私の伝え方も上手くはないかもしれないけど、かなり工夫してもダメ。多分誰がいっても根本的に否定から入る)会話をスムーズにするため&母自身も素直に受け入れられるようになった方が楽だと思って、もう少し前向きに捉えることができないか、最近になって提案してみたことがありました。
01-12 00:35

もちろんこんなことは他人にはしないし期待も求めもしないけどこれはお互いのためになると思いました。母も楽になるのではと思いました。昔は私も母に親として期待してしまって母の性格分析も自分の改善もできていなかったのですが、最近は言葉を選んでできているつもりです。
01-12 00:37

でも、母の答えは、直せない。でした。例えば私は自分の性格がここができてないと思うとできるかどうかは別として直したい、前向きに考えられるように工夫をしようとしたり相手の言葉を汲み取ろうとしたりしようとするんですが、言葉の意味を考えようとしたり相手が本当はどういつもりで言おうとした
01-12 00:38

続きを読む

01/11のツイートまとめ

kimochitsuyoku

でも、ばっかりだな
01-11 02:38

フォロワーの3人のみなさん…この度学生の時にすんでたマンションから引っ越すのですが、絵を描く広さ・立地・その他諸々の条件が一致する物件が中々なくて、やっと見つけたマンションが家賃が予算より5000円高いのも妥協しました・・のですが、他のオプション関係も割高かもしれなくて、、、
01-11 22:33

迷っている…といっても、他にいい物件だと駅遠or職場遠or家賃高ので、ここしかないかもしれない…?となっています。変に焦りたくはないのですが8月に何件も部屋探しをして、見つからず(絵をかく&働く以上、条件が多くて…)絵を描けなかったので物件が多い今回は引越して絵を描きたいのですが、、、
01-11 22:38

今まで4回引越をしてる敷金礼金…今まで0or敷金のみ⇒今回1ヶ月ずつ保証料…今までないor1.6%⇒今回は似てる。更新料…家賃の30~40%⇒今回は家賃100%初期保証料…今までなかったor50%⇒今回家賃100%保険料⇒20000前後のイメージ。今回18500
01-11 23:07

今までなかったものがあったり、%が増えて、初期費用がかなり高くついています。どれか1つならよかったんですが全体的に増えており、家賃そのものも今までの学生アパートから50%家賃をあげるのでかなりきついのですが、、こういうものなんですか?????(T_T)
01-11 23:09

今まで家賃自体が相場より安いとこを選んできたので、初期費用があっても少なかったし、そもそも家賃が安いところってその人用に初期費用低くしてあるんですか?%自体が全然違う。更新料自体は、家賃5万以上&30平米超えると大体1ヶ月分って書いてある所多いのかなって印象だから仕方ないのかな
01-11 23:12

更新料はどこも一般的な大人が住むところ(○○荘以外)は一ヶ月分なのかな~…今のところ4割だし、その前も3割。それ以外は2年以上すんでないから更新料に免疫がなくて、びびってる…。%の元になる賃料自体が違う
01-11 23:14

01/10のツイートまとめ

kimochitsuyoku

一応!!!!時給制契約社員なんですが、就職決まりました(; ・`ω・´)時給制なんですが、、、社会不適合すぎてどこも受からなかったので、雇ってもらえて人間関係も悪くなかったところで働きます!収入的には生活がギリギリなので、正社員さがしてやめるかもしれないけど
01-10 00:39

やっと決まった&人間関係があまり悪くない&仕事内容も単純(やりがいはないのでつまらんが、絵画教室のように持ち帰り仕事がないので家では休みやすい…かな…)のでやめたくないのです。昇給ボーナスがほぼないので、、、貯金できず生活ギリギリそうです、でも食いつないでくためにがんばります
01-10 00:43

@chocolant ありがとう!人間関係8割かなって思ってる…(; ・`ω・´)11月から神奈川に戻ってて、引き続き神奈川で住む予定!東京の方が給料高いけど家賃もあがるから…まだ学生の時の安いマンションだけど絵かくために広い部屋いるから、引っ越すけど、それも神奈川だよ!
01-10 02:47

教員免許も仮取得してるので、本当は絵画教室や美術教員が理想なんですが、私の経験&6年間のリサーチによるとやはり最低賃金~低賃金&週2~4日なので掛け持ち必須、稼げない&授業作りのための持ち帰り仕事があって、掛け持ちする要領を持ち合わせてないのと、持ち帰り仕事をすると一直線にのめりこむ
01-10 02:50

凝り性なので、そっちが本業になってしまって、勿論その授業作りや試作は必ず自分のためになるとわかってるんだけど、自分の制作時間がとれなかったり心の余裕がなくなりそうでやめました。その上給料も少ないので、生活苦しいなと。未練はあるけど!!行動力の低い私なりに6年間リサーチしたけど
01-10 02:52

絵画教室で働いてる人は作家が夢と言うよりそっちがメインか、教えるのが元々うまい人、実家住まいの人、少なくとも私よりはのめりこまず切替できる人、親金持ち美術教員は地頭がいい人、教員メインの人、要領がいい人が多いな~という印象で、これらを言い訳にしたくなくて2年間考えたけどやめたw
01-10 02:56

今はもう慣れてるけど今年までやってた美大のアシスタントの仕事、家でも書類みたり明日の手順考えたりして、最初は学業との両立が大変だった!でも慣れたら平気だから、慣れなんだろうなーと思いました。でも私は年齢も年齢で、焦るなと思いつつ早く作品で結果を出したくて、
01-10 02:57

少しでも作品に着手したいと思った…。私の場合絵以外の仕事や経験が絵に好影響を与える性格だし仕事が少し忙しい方がメリハリがついて充実して絵にも集中できると在学中にわかったし、私は楽しかったんだけど、身体はだめだったみたいで忙しすぎて在学中6年間で救急搬送3回されたし覚えてるだけで
01-10 03:00

2回は出先で貧血と脱水で倒れた。ので、仕事にやりがいを求めたいけどひとまず求めるのはやめて、自立して自活すること、仕事しながら制作をする両立すること、に慣れてから、みつかるかわからないけどやりがいのある仕事or稼げる仕事を探してみようということに自分で落ち着きました
01-10 03:02

01/09のツイートまとめ

kimochitsuyoku

父が私が昔送った手紙とプリクラを見つけたと写真を送ってきたんだけど、この1000円も手紙に入ってたらしい。小学生が父親に1000円プレゼント…? https://t.co/vBkTYEQ2Ve
01-09 20:20

01/06のツイートまとめ

kimochitsuyoku

私はヒカルちゃんの歌が好きなだけだったのに、ヒカルちゃんとヒカルちゃんの母の関係性を知ったりヒカルちゃんのアルバムファントームを母に向けたものだと知らずに聞いた時(先入観なく聞きたいので情報仕入れないでいつも聞く)に自分と母親の関係性が浮かび上がって、一緒ではないけど似ている部分も
01-06 00:00

あると思ってからなおさらヒカルちゃんの歌が大好きになったしヒカルちゃんが強いようで壊れ物のような意味がわかったし、自分もずっと母との関係性を無意識に制作してきた(修論書いたときに気づいた)ので、ヒカルちゃんの歌に惹かれるべきして惹かれたんだなぁとか思ってる…
01-06 00:02

01/05のツイートまとめ

kimochitsuyoku

@chocolant 10連休!!
01-05 17:58

RT @tatsuyasasaki10: 返信が早い人は仕事ができる早くするには、まずは心に余裕がないとです私の周りによくいるのは・無駄に思慮深い・雑務に追われている・仕事がうまく行ってない・いつも忙しい忙しい言ってる仕事に集中できる環境を作る、職場環境の改…
01-05 18:02

12月、夜勤だったからか、採用結果こないからか、生理10日も遅れた、、。でもその前も遅れたんだよなぁ。(姉いわく金沢にいるからだよと笑)そんだけ遅れたのってもや子の時と大学院の結果発表の時くらい、、ちゃんと周期通りのときは周期通りだから身体こわいなー。
01-05 21:45

今回10日遅れたという意味
01-05 21:45

就活で死んでたときとか忙しすぎる時はいちいち数えてないから他にも遅れてた日は沢山あるけど、基本周期通りだから数えてなくて、こなすぎじゃない?って体感でわかって数えはじめて10日~遅れてたのがこれくらい、
01-05 21:47

普段理性的に抑えられてるつもりないのに(笑)生理の時すごーくさみしくなったり感情的になったり酔っぱらったときに口すべったりするのって普段私我慢できてんのか…ってなる笑
01-05 21:51

今日は薬2回のんだおかげで腹痛はいつもよりマシで、身体自体のだるーい倦怠感は重くない(薬が効いてる?)けど、何にもする気が起きない度がいつもより高くて洗濯も食事もだるいので、10日遅れてきたのって症状に関係あるのかなー。日数というより普段の周期と大差があることと。
01-05 21:53

母親と話したらいつもお互い泣いて傷つけあってる、、、やめよう、、やめたいのになぁ、わたしがいつも母を泣かせてしまう。最近は昔と違って暴言も吐かないし責めないし傷つけてるつもりもないので、でも母は泣くので結果的に泣かせるようなことを言ってしまってるってことなので困っている
01-05 23:55

01/02のツイートまとめ

kimochitsuyoku

1日2日と仕事受からなかったので今日は皿洗いの仕事いってくる!日給激安だけど仕方なし渋谷の飲食店、日給高いからいつも応募するのにいつも落ちる!募集はずっとある…私の顔か年齢か職歴がよっぽどだめなんだな…日給いいからめげずにエントリーしてるんだけど…
01-02 16:10

電車のりまちがえて逆方向乗った(T_T)!!!やらかした…遅れる(T_T)迷惑かけるし日給も減る…なんでこういうやらかしするんだろう…orz
01-02 16:20

確認が足りないんだよな…うーん…うーん…気抜いてたか…
01-02 16:20

01/01のツイートまとめ

kimochitsuyoku

ぶいさんでるんか!!!カウコン申し込めばよかった~!!!25周年なのか、、、好きな気持ちは変わらないのに適当なヲタクになってしまった、、それくらい自分のことでいっぱいってことはいいことなのか、、好きなのは一生変わらんさ、、もう
01-01 00:02

ぶいさんはカウコンに出るの期待しないようにしてる毎年である、、
01-01 00:02

光一くんの歌う癖ほんとにかわらんね
01-01 00:03

つよぽんは昔からいつも見る度に不安定で(人のこと言えない)見る度にどきどきしてたけどもう達観しちゃった仙人みたいだよね…。…。耳はもう休んでも治らない?から歌い続けることにしたのかな…?当初もっと長いこと休むと思ってた…
01-01 00:05

実は最近手越よりまっすーにときめいてますまっすーの歌い方は前から好きなんですけどそれが最近増し増しですうちわ持つならまだ手越だけど、担替えする人ってこういう感覚なのか~ってちょっとなってます
01-01 00:07

スノーマンとやらが韓流グループかLDHみたいで眩しい…
01-01 00:15

NEWSの出番の体感少ないからグループ増えてるんだな…
01-01 00:22

12/31のツイートまとめ

kimochitsuyoku

てちの不敵な笑みやばすぎる!最近てちは芝居がかっててもう自分のそういうのに酔ってない?とすら思うようになってしまったんだけど、それでもわたしはてちに惹かれてしまうよ…なんせ、てちが元気なくなってから「何この闇のあるセンター…?こんな子いた…?」ってファンになったんだから…
12-31 21:20

ただわたしが同じケヤキのメンバーだったらてちにイライラすると思う…笑 なんでこんな体調不良の子がセンターなの!って思うと思う笑
12-31 21:20

まちがいさがし最高だった~(T_T)ずっと楽しみにしてた!!!一番好きな歌詞、一番力強く歌ってた~!!!ダースーのファンじゃないけどこの歌歌ってるダースはかっこいい、、!トークはないのね
12-31 22:36

北島選手と瀬戸大也を紅白でおがめるなんて、、、水泳すごい詳しい訳じゃないけど唯一応援して当時みていたふたり!ひょえー!北島の時は夜更かししてて見てたな~超きもちいをリアタイできたのは今となってはいい思い出、、
12-31 22:53

@kulubushi うむ…。
12-31 22:54

松潤ずっと変なメッシュ入れてて、役なのかなって思ってたけど好みなの…?アップデートされてシマシマになってる…変だよ…?!笑
12-31 23:33

Message of HEART
HEART
THANKS for coming!!

letters of HEART
profile

Rena(りな)

Author:Rena(りな)


りなのCafe・ふついちに
いらっしゃいませ。
どうぞおくつろぎくださいまし。

もや子の日常
アトピの日常
想ったこと、感じたこと、話したいこと…
ありのままを、恥ずかしいけれど
照れ臭いけれど、綴っていくんだ。
私がつづってゆくことで、誰かの役にたてたり、誰かの心になにか響かせることができたらいいな。
そして、まだまだ子供なあたしが、一緒に成長できていけたらいいな。
いろんな人に出会って・・・。

マイナス思考。ぐちも吐く。弱音も吐く。
言い訳もする。
考え事ばっかりしてるのに
成果が出なかった。
力のコントロールが
じょうずに出来なかった。
要領が悪い。不器用なんだ。
一日という短くて長い時間を
生き抜くだけで精一杯だったよ。
大きな変化はないけれど
きっと徐々に進化しているのだ。
だから、そのまま。
自分らしく、あたしらしく。生きる。
それが結構むずかしいのだけれど。
いま、じぶんが、できることをする。
楽しく生きる。
今を楽しく生きなきゃ
未来もきっと楽しくない!
時には人に頼って、
支えてもらって、
背中を押してもらって。
希望がみえるトコロまで走り続け、
近い未来も遠い未来も信じて。
自分を信じてくれる人を信じて。
人に信じてもらえる自分を信じて。

無理しない。
あきらめない。
頑張り過ぎない。
ふつうでいい。
文句言う前に薬飲みぃ。
とりあえず死ぬな。
何があっても
生きることだけはやめるな。
時に強くなれ。
時に弱くなれ。
それがきっと人間。
それがありのままの
あたし。

息ぎれ?がんばった証拠じゃないか。
でも頑張らなくていい。
「前を向く」だけでいいじゃないか。
いつか一瞬のうちに消えてしまうしゃぼん玉すら、キレイで美しい。
長い年月をかけて積み上げた積み木の塔は、どれかが欠けては成らない。
矛盾は許せなかったのに
矛盾だらけの人生だ。
もやもやもやもや
ぐだぐだぐだぐだ
落ちるとこまでとことん落ちれ!
落ちたらあとは、あがるだけだ。
しゃがんだあとは、ジャンプだ!

そんなりなを応援してくれている人、
ありがとう。
「感」と「心」と「気」をもって接してくれる人、
ありがとう。
毎日遊びに来てくれている人、
ありがとう。
言葉をくれる人、ありがとう。
いつも見守ってくださってありがとう。
わたしをやさしく見守ってくれる
あなたを、おんなじきもちで
見守っていたい。
その1つ1つの言葉が、モーションが、気持ちが、嬉しい。
出会ってくれた全ての人に、
ありがとう。
愛。気持ち。感謝。、伝えたいよ。
出会いは大切。
フィーリング。ハート。
相手の気持ちを大切にしよう。自分の気持ちも大切にしよう。

私は言葉のチカラを信じている。
ときに折れそうになったこれまでも、これからも。
伝えることを続けたい。
聴くことをやめたくない。
忘れたくない。
伝えるということを。
こころをもってつなげれば、
伝わるんだということを。
広くて狭い世界の中で
この狭くて広いネットの1ページを、
わたしは、信じてる。
だからわたしはここにいて、
発信しつづけるんだ。

ぽわ~ん ぽわ~ん
ぽわわわわわわ~ん

受け入れてくれてありがとう。
大きな愛で包んでくれてありがとう。
どっかん愛してる。
今日も明日もあさっても、ずっとずっとあいしてる。

「自分らしさ」なんてむずかしく考えないで、
そのままで、わたしらしく、生きていけばいい。
間違えても、またスタート地点につけばいい。戻ればいい。
捨ててしまったなら拾えばいい。
見つかるまで探せばいい。
暗中模索も無駄じゃない。
すべてなくなっても、自分がいる限り、人生は終わらない。
むしろすべてなくなったほうが、純粋でまっさらできれいってこと、知ってた?
嬉しさも悲しみも無限の人生は、果てしなく
どこまでも続いているのならば、わたしは
「行けるとこ」まで、なんて決めずに、
どこまでも行きたい。生きてみたいのだ。
どこまでだって行ける。何者にでもなれる!

信じなくっちゃ、立ち上がらなくっちゃ、始まらない!
外に出たら、上を見上げてみてください。
そこには空がある。光がある。
だから私は、今日も、生きている。




コメント・メール・拍手・リンクは本当に嬉しいのです。お気軽にどうぞ、お待ちしています。

ブロとも申請フォーム

Renaとブロともになる☆

union

笑顔が大好き!

cafe menu
hearty cafe
waku-waku-heart
monthly archives